2種類のスイング | プロゴルファーヘリのブログ

プロゴルファーヘリのブログ

プロゴルファー徐 恵理(ソ ヘリ)によるゴルフ上達ブログです。
ゴルフの難しさ、厳しさ、楽しさなどをお伝えしています。
質問・メッセージはお気軽にどうぞ!


ヘリは今何位?(人気ブログランキング)ニコニコチョキ



アマチュアゴルファーは、
スイングを2種類持っている、
という話を聞いたことはありませんかはてなマーク


これは練習場でのスイングと、
ラウンドでのスイングが違う、という意味です。


私はたくさんのゴルファーを教えた経験から、
練習場では良いスイングで練習をするものの、
ラウンドに行くと練習場でのスイングと異なる
イメージのスイングをしてしまう人をよく見かけました。


特に、フィニッシュができなかったり、
ヘッドアップをしながらショットをしてしまう
人が多いようでした。

ソヘリのゴルフ上達ブログ 「まずは100切り!」

理由は、自身のショットに不安を感じているから。


それにより体が固まってしまい、
ヘッドアップをしてしまうのです。ダウン


上級者やプロの選手の場合はどうでしょうかはてなマーク


練習場と同じ、
あるいはさらに良いスイングをしたりもするのです。


その理由は、
自身のスイングに自信を持っているからです。


ゴルフは心理的なことにより、自分の技術を
発揮できるのかできないのかが決まるのだと思います。


つまり、
ゴルファーがどれくらい自分自身を信じるのか、
にかかっているのです。


練習をする時には、
良いことだけ覚えておこうとしてください。


ボールがちゃんと当たった時の
体のバランス、リズム、スイングのイメージなど。


そしてコースに出たら、練習を思い出しながら
それを再現するということだけを頭に置いて、
自信を持ってショットをしてください



練習場でのスイングのように、
頭を固定させて格好良くフィニッシュをし、
その結果ボールがちゃんと飛んだとしたら、
その瞬間からゴルフのレベルが
一段階グレードアップするでしょうビックリマークニコニコ


毎朝、プロゴルファーヘリが
ゴルフ上達に欠かせないノウハウをお届けしています。

無料メルマガ
『毎朝30秒!ヘリのシングルゴルフ塾』 
の配信内容はコチラ