ズーマー、ウェイトローラーとベルト交換 | パワフルライン(色んな趣味と、時々キャンプの部屋)

パワフルライン(色んな趣味と、時々キャンプの部屋)

今の趣味を中心に、思うことを書いて行きます。
キャンプ→管釣り→子供のサッカー→バイクなどなど、その時々の興味あることが中心です。

すでにおっさんですが、興味があれば見てくださいね~✌️

オヤジキャンプから既に一週間が過ぎちゃった!


次は何を目標に頑張ろうかな?



皆さん、いかがお過ごしですか🦑?



今日はこれまた寒い。


そんな中、


道具を用意して待っていたのは、


ズーマーとチャリ?



先日みんなで飲んでる時に、ズーマー乗りのパパさんが、最近ズーマーがスピード出なくなってるってびっくり



エンジン自体は吹けるし回るみたいのので、駆動系がいったかな?って。


先週はオヤジキャンプに一緒に行ってたから、今日見てみることに口笛


ノーマルのズーマーをじっくり見たのは初めてかも(笑)


なんせウチのズーマーは来た時から普通じゃなかったからねグラサン


では早速開けてみると、


結構いってます!


中古で15,000キロで買って、既に10,000キロぐらい走ってる様子!


その間はオイル交換は自分でしてるけど、駆動系はやっていないみたい。



取り出したウェイトローラーは、




減ってるし1個は砕けてるガーン


純正のウェイトローラーなので、1回も交換はしていないかな?


スピードが出ない原因のひとつはこれだなグラサン


なんせ、カラカラ音がしてたみたいだからね!



ベルトも測ったら17,5ミリで、限界突破!


これも交換だね。


幸いにベルトもウェイトローラーも予備がある。


ちなみにズーマーのウェイトローラーは7,5gと6,5gとに重量が分かれてる。


車体番号で、13〜が7,5gでそれ以前が6,5gとの事びっくり


純正のウェイトローラーの側面がピンク色は7,5gで茶色が6,5g。

ためになるね〜!


友人のパパさんのは13〜でピンク色でした(笑)


手持ちに交換して終了。


ちょっと走ってもらったら大丈夫そうチュー



だたね問題が1箇所、


この写真のプーリー側、プーリーボスとランププレートが付いたままびっくり



実はプーリーボスが固着してて外れませんでした!


時間があればあれこれできるのですが、そこまでの時間なしガーン



ここは次回以降に。


この状態でプーリーを入れるのが大変でした!


だってウェイトローラーが落ちちゃうからえーん


紙あてたりして何とか組みました。



検索すると結構固着ってあるのね。



私は初めてでしたね。



ベアリングプーラーで何とかなるのかな?



そうのうちチャレンジだチュー