予備キー作成(ズーマーの) | パワフルライン(色んな趣味と、時々キャンプの部屋)

パワフルライン(色んな趣味と、時々キャンプの部屋)

今の趣味を中心に、思うことを書いて行きます。
キャンプ→管釣り→子供のサッカー→バイクなどなど、その時々の興味あることが中心です。

すでにおっさんですが、興味があれば見てくださいね~✌️

ここ関東は、梅雨に入ったけどもビミョーな天気が続いてますよ~😅


降りそうだけど降らない、降らないかな~?と思うと降ったりね~。


皆さん、いかがお過ごしですか?




さて相変わらずズーマーです。


我が家のズーマーは鍵が1本。


シャッターで予備無しの1本って、何かあったら大変なのね。


出来れば純正が欲しいけど、純正のキーってバイク屋なのかな?



鍵屋さんに聞いたら、

スペアキー   1本660円
シャッター鍵  1個2750円

持ち込みカット 1本2200円


って返答が😅


汎用のシャッターキーはしょうがないけど、純正のブランクキーを持って行くと、加工代で2200円って!


ブランクキーが探すと2,000円ぐらいで売ってる。これと持ち込みだと4,200円って、予備キーの値段じゃないね~(笑)


鍵屋さんでは、持ち込みは嫌うらしいね。



さて前置きが長くなったけど、ならどうするか?


自分でやっちゃいましょう!



で、



ブランクキーを入手しました。

1本1,900円かな?

ちなみに、部品番号の末尾は自分の鍵の番号です。

特にアルファベットが違うと、シャッターのマギネットの位置が違うみたいです!

まあ確認はしてないけどね。
また、間違えると溝の向きが違うのも有るみたいですよ~😅


で鍵は、


型どりをしといたもので、

左の鍵が今回のブランクキーで、マジックで塗ってあります。

これをリューターとダイヤモンドヤスリで加工して、

出来上がり!

右が加工した奴だけど、ちょっと違う?


良いんです!



メインキーも、



給油口も問題なく開きましたよ~😁


鍵の加工で1時間ぐらいですね。


ちなみに、加工前の鍵では開かなかったので、壊れてはいませんでした😁


さて現在ズーマーは、ウェイトローラーのセッティング中。

なんせノーマルを知らずに、駆動系を変更しちゃってるもんだから素の状態がわからなくて難儀してます。


でさっきは、

謎のヒューズ切れに陥り、原因不明です😅

予備のヒューズが無くなっちゃったので、アマゾンで到着待ちです😅

さてどうすっかな?