悪魔の白い粉、マイクロロン | パワフルライン(色んな趣味と、時々キャンプの部屋)

パワフルライン(色んな趣味と、時々キャンプの部屋)

今の趣味を中心に、思うことを書いて行きます。
キャンプ→管釣り→子供のサッカー→バイクなどなど、その時々の興味あることが中心です。

すでにおっさんですが、興味があれば見てくださいね~✌️

3連休、中学サッカー部にも顔出ししたかったけど、やりたいこともいっぱいあってね。


皆さん、いかがお過ごしですか?



で朝起きたら、

息子のチャリがパンクしてた!

しょうがないので、部活に送ってったよ。



それと去年からの持ち越しのこれ、


マイクロロンをやっと添加出来ました(笑)



ご存知マイクロロン、その昔は悪魔の白い粉って呼んでました。


マイクロロン独自のフッ素がエンジン内部に付着して、抵抗を少なくするってもの。


添加に先立って、オイル、フィルターの交換は必須って!



で今日のメニューは、


この辺(笑)


オイルはAZ。

入れた直後は良いけど、保ちはそこそこって評判のオイルですが、半年毎に交換してるのでオーケーです。


ちゃっちゃと外して古いオイルを出すと、

ヤバイ、スッゴく変な色してる!

こんなオイルは初めて見たよ。


オイルのせいって言うよりも、乳化?しちゃったのかも。

フィルターも交換で良かったかも。

もちろん、パッキンも交換してます。



でオイルを、

1リッターほど用意して、注入(笑)


暖機して、レベルチェックしたらいよいよ、

マイクロロンを注入です。


量ですが、オイル1リッターに対して8%の80ccとガソリン10リッターに対して20ccほどですが、ガソリンは5リッターぐらいなので10ccの、合計90ccを

用意。


でエンジンをかけたままでオイル注入口からマイクロロンを入れるのですが、エンジンをかけたままだと霧状に吹き出しますよ。


しょうがないので一旦エンジンを止めて注入です。


まずはエンジンをかけたまま30分ほど放置です。


その間に、

息子のチャリを修理です。


すでにこの1年で4回目のパンク、

さすがにチューブを交換しちゃいました。


このあとは1時間半で、40キロぐらいを走ってきました。


ふと思いついて、

騒音測定アプリで、計ってみましたよ。
上はオイル交換前で平均72.5dbぐらいで、交換後は、

72db弱。



マイクロロン注入後で慣らしをしてきた後は、

73.7dbに。


誤差の範囲ですが、ほとんど変わり無しですね(笑)



まあマイクロロンですが、スタンダードでは注入後1600キロぐらい走れってなってます!


そこまでは慣らしできないけど、段々と効果が出てくると思います(笑)


悪魔の白い粉、

じゃなくて

マイクロロン、効果は今後ですね(笑)