ゴールキーパーと膝当てと・・ | パワフルライン(色んな趣味と、時々キャンプの部屋)

パワフルライン(色んな趣味と、時々キャンプの部屋)

今の趣味を中心に、思うことを書いて行きます。
キャンプ→管釣り→子供のサッカー→バイクなどなど、その時々の興味あることが中心です。

すでにおっさんですが、興味があれば見てくださいね~✌️

台風が近付いてるけど、息子は文化祭で私は中学サッカー部のお手伝いに。

中学サッカーは区大会、旭区大会が来週から始まるので、練習試合で調整を。





3年生が引退してからの、初の公式戦で新チームが始動しますよ!




皆さん、いかがお過ごしですか?




さて今日はサッカーのお話ですよ~。

サッカーでも、キーパーについて思うことを書いておきたいなって。


今日の中学サッカーでも、キーパー2人のアップを手伝ってたのですが、今のゴールキーパーって膝当てって着けないよね!


息子にはキーパーをやるって決めたときから、膝当ては着けさせてます。


現在でもキーパー練習から、


試合まで必ず着けてますね。


使ってるのは、


プーマの膝当てで、サイズはL。


プーマ以外なら、

ウールシュでも出てる。


息子がキーパーを始めて、すでに7年近くが経ってるけど、相当な数を使いましたね。



膝当ては私のキーパー経験から、必ず着けるように息子には言ってました。



中学も高校もグラウンドは土が殆どで、土のグラウンドで膝をつくと間違いなく擦りむきます。

冬の土は固いし、ケガ防止には必要、いや必需品じゃないかなって思います。



プロなんかは着けていないけど、あれは天然芝のグラウンドだったり、人工芝でも天然芝に近いいいものだったりするからだと思う。


ケガをしないって安心感があれば、安心してプレーできると思うんだけどな?


キーパーコーチと話しても、有った方が絶対良いよって言ってるしね。




着けない理由って何だろう?


経済的な理由?
違和感?
そもそも着けるって考えたこともない?



経済的な理由は置いといて、実際にはキーパーに対して、指導者が着けるって指導をしないからじゃないのかな?って。


キーパーコーチやキーパーからは着けた方がよいって言っているから、キーパー経験者以外の指導者って、思いも付かないんだろうね!


「痛いからやりたくない!」「痛そうだからやらない」って、小学生がキーパーを辞めたり、やらない理由って知ってるのかな?って。



痛いのをガマンしたりするんじゃなくて、防止をちゃんとかんがえて欲しいなって。



実際に膝当てを着けてる息子は、擦り傷をはじめ、膝のけがって本当に少ないから!



で膝当ての他にあると良いのは、肘当てかな?

キーパーのウェアって、



こんな感じに、パンツには腰から下にパッドが入っていて、シャツは長袖で肘の部分にパッドが入ってます。


中学校では、キーパーはキーパーシャツとパンツ
を使って、夏でもこの格好で練習してます。


これだと、肘当ては有った方がなお良いですが、ケガ防止に役立ちます。



高校サッカー部はと言うと、

公式戦は長袖ですが、練習や練習試合は半袖になってます。


緑がキーパーシャツの色で、フィールドプレイヤーとは色が違ってます。


て言うか、キーパー専用色にするなら何で長袖やキーパーシャツにしなかったのか?

高校サッカー部の指導者の認識不足なのか、聞いてみたいですね。


息子は暑いから良いけどって言うけど、肘を擦りむく回数が確実に増えました!



なので、


これは合宿の時の画像ですが、肘当てをするようになりました。

着けたりだけど、黄色シャツの息子と真ん中の先輩は着けてるね。




で、肘当てを着けるようになって、擦り傷は各段に減りましたよ!




膝当てと肘当てですが、なくても何とかなるかも知れませんが、あると確実に安心感が増えますよ!

安心感がふえると、プレーだって安心してできるようになりますよ、ね。


もし専用品がなくても、サポーターをするだけでも確実に違うからね。

これ、経験上の話だからね。



どこかの書き込みに、キャッチングやセービングが巧くなるとケガしないって(下手だからケガするって)あったけど、膝ってつくだけでもするからね!

あとは安心感の問題だからね。

間違えないでね。