無線機リターン! | パワフルライン(色んな趣味と、時々キャンプの部屋)

パワフルライン(色んな趣味と、時々キャンプの部屋)

今の趣味を中心に、思うことを書いて行きます。
キャンプ→管釣り→子供のサッカー→バイクなどなど、その時々の興味あることが中心です。

すでにおっさんですが、興味があれば見てくださいね~✌️

今日は午前中、妻は仕事に息子は部活に、私は二人を送り出したら、洗濯と掃除にいそしんでました(笑)


やっと終わって11時過ぎにバイクで出動しようとしたら、ポツと。


そのまま出かけると、ポツポツ・・

もうちょい行けるかなと、ポツポツポツ・・・


皆さん、いかがお過ごしですか?



やばいかって自宅に戻ると数分後、ザーザーって降ってきました!

何だかな(笑)



ちょっと思い出して昔使ってた無線機を引っ張り出してきました。

車に積んでたモービル機ですよ。


1台はケンウッドの、



TM-732。

10Wのモービル機で、こっちはマニュアル車に付けてました。


もう1台は八重洲の、



FT-4900。

こっちはオートマ車に付けてました(笑)


以前にも書きましたが、当時は仕事とプライベートで車は2台持ち。

必然的に無線機も2台持ちでした。



この2台とも便利で、



両機種とも操作パネルが取り外せて、本体は見えない所に置けて便利でしたね。

ただし、その分お値段は増し増しでしたが(笑)




でケンウッドは20数年前のリグにも関わらずに、

電源もはいり問題はないのですが、

八重洲は電源を繋いでもだめ!


電源を入れた瞬間は本体から小さな音が聞こえるのですが、オンにはならずに液晶も沈黙したままです。


う~ん、バックアップ電源かコンデンサー辺りがいったか、素人には判らんなこりゃあ。


すでにメーカー修理は受付が終わって随分経ち、修理してくれるところもありますが、修理すると1諭吉さん~は確実だしね。


オークションだと7千円前後で出てるから、今更修理してもどうだろね?



セパレートだから、本体とかは綺麗ですが電源が入らないと使い物になりませんね。


自分で分解でもするかな(笑)




そう言えば、バイクで無線機を積んでる人達って、操作はどうしてるんだろね?


気になります(笑)