パンク修理と大掃除(お酒) | パワフルライン(色んな趣味と、時々キャンプの部屋)

パワフルライン(色んな趣味と、時々キャンプの部屋)

今の趣味を中心に、思うことを書いて行きます。
キャンプ→管釣り→子供のサッカー→バイクなどなど、その時々の興味あることが中心です。

すでにおっさんですが、興味があれば見てくださいね~✌️

昨日の大掃除で庭の草むしりと窓ガラスなどの外回りを中心にやったのですが、背面の筋肉痛が・・


先日の親子サッカーのダメージが癒えたばっかりだったのに!


屈むのが大変です(笑)



皆さん、いかがお過ごしですか?




さて今年も残すところ2日。

大掃除は終わりましたか?


我が家は3日間かけて終わりました?
(強制的に終わらせちゃった(笑))



28日から休みになったのですが、初日はこれ、


息子のチャリのパンク修理から!



遡ること26日の夜、塾から帰った息子と妻が自転車がどうとか話してるのが、まどろんでた中聞こえてきました(笑)


気にしてなかったのですが、翌日の朝に新聞を取りに行くと何か自転車が傾いてる?


よく見るとタイヤがベコンベコン。

話しを聞くと、昨日には抜けててそのまま乗ってちゃったって。


やばいかなと思って空気を入れるもダダ漏れです。


そりゃあベコンベコンで乗ればチューブもダメージを受けてるはずですね。


生憎27日まで仕事だったので、仕事中にこれを購入してきときました。


息子の自転車は、27×1 3/8っていうやつです。

サイズが違うと最悪は収まらないので注意してね。


タイヤの側面に書いてあるので確認してください。


これで800円ほど。


工賃は私(笑)


さて後輪のタイヤを外してチューブを確認すると、

あれ?


漏れてない?



ただ、

チューブに変なくびれと折れ目があります。


チューブを外すときになかなかチューブが出て来なくて手こずったのですが、ちょうどバルブの辺りでZ型に折れ曲がってました。


ベコンベコンの状態で乗ったためによじれたみたいですね。


よじれていたので空気も入らなかったようです。



こんな状態なのでやっぱり交換です(笑)



サクッと後輪を外して、組み込んだら完成!


空気を入れたら、バッチリですよ。


で、

チューブはゴミへ(笑)


道具があれば、チューブ交換も簡単ですよ。


ただしスピードが出るものですので、自信の無い方は自転車屋、プロに任せてくださいね。



日付が変わって昨日は、掃除を一区切りつけて向かったのは酒屋さん!


息子の同級生の所です(笑)

日本酒を楽しむ会記事はこれの主催者、かんの酒店です。www.kanno.shop/



パパさんと話しながらお勧めを2本ほど、
お買い上げです(笑)



静岡 臥龍梅 純米吟醸 五百万石 袋吊り雫酒 
袋しぼり、少量限定です!


長野 夜明け前 活性にごり 生原酒
この時期しか飲めない、にごりの生酒です。



良いお酒をゲットできました。


かんの酒店、レアな日本酒もいっぱい取り扱ってます(笑)


気になる方は是非調べてみてね。



んで29日の今日ですが、ガソリンを入れに行ったついでに洗車機に突っ込んで。


手抜き洗車ですよ。


車もバイクも綺麗になったね。


さて掃除も一段落、飾りを、


しっかりつけて正月の準備は万端です(笑)


大晦日は全国的に天気はイマイチの様子。


初日の出も場所によるようですね。


さて明日には筋肉痛が治ってるといいな(笑)