腰が少し良くなってきて、調子に乗って自転車いじりをやったからですね。
中腰は足と腰にダメージが蓄積されますよ(笑)
皆さん、いかがお過ごしですか?
ひょんなきっかけで貰ってきた自転車ですが、最初は乗れればいいやで最低限の整備で終わらせるつもりでした。
また、せっかくの自転車なので運動不足解消にも役立てようって考えもあります。
最初にブレーキを修理した段階でチョイノリ程度なら我慢出きるかな?ってぐらいのくたびれ状態!
でも、あれもこれも直したらいいなって思い、Webであれこれ検索したのが運の尽き。
修理と改造がやはり面白くなってしまいました。
完全に目的と手段がな逆転してしまい、修理=改造という手段が目的に。
で、完成がこちら

すっかり綺麗になりました。
思い返すと私の趣味って、ほとんどが目的と手段が逆転してますね。
プロヒィールにも書いてあるように飽きやすいですが、はまるとトコトンです。
広く浅くというか、熱しやすく冷めやすいというか、まあそんな感じです(笑)
まだ息子が小さい頃におもちゃのラジコンを買ったのがきっかけで、子供の時以来ではまりました。
タムテックギアという、田宮のA4サイズのラジコンです。


最初はオークションで手に入れたのですが、プロポセットの完成系でお値段も高くない!
特に1/10のラジコンほど大きくなくて、公園でもできるサイズがナイスでした。
種類も豊富で

こんなのも有りました。
何よりもオプションのパーツが豊富で最初の車体が上の車体に変更する事も可能です。
当時は息子も小さく、私の時間にもゆとりが合ったので、弄くるにはもってこいでした。
ここでもWebで検索すると、改造方法が出るわ出るわ(笑)
やはり走らせると言う目的が改造する目的に変わってましたね。


こんな4WDも有り、事欠きません。
ラジコンもなかなか走らせる場所も少なくて、早朝に河川横の公園で試走をしてました。
ラジコンの本もだいぶ読みましたね。
このラジコンも次にはジャンルが変わってこちらに

田宮のTLT-1ですが、これをベースにロッククローラー化に。
こんな風になります。

クローラーって、岩場や瓦礫をいかに登るかをラジコンでやる改造です。
大きな場所が無くても、適度なガレ場があれば出来るので、キャンプでもできそうですが、ラジコンが足まで入れると大きくなりますね(笑)
これもあれこれ弄ってましたが、息子が大きくなるにつれ、またサッカーも始めて段々と私の時間が取れなくなってきて、いつの間にか触らなくなっちゃいました。
結局、こうしたいという目的(早く走らせたい、こういう風にしたい)に行く手段が面白くて、目的にすり替わっています。
でも、趣味ってこういう物なのかな?
(これって、意外と費用もかかります)
もうちょっと趣味について書こうと思うので、続きは次回にでも書きますね。