黒部立山アルペンルート(完了編-後編) | パワフルライン(色んな趣味と、時々キャンプの部屋)

パワフルライン(色んな趣味と、時々キャンプの部屋)

今の趣味を中心に、思うことを書いて行きます。
キャンプ→管釣り→子供のサッカー→バイクなどなど、その時々の興味あることが中心です。

すでにおっさんですが、興味があれば見てくださいね~✌️

横浜は本日も30℃超えの予想。
暑いです。暑いだけでなく、蒸し暑い!

本日も帰省ラッシュで高速道路他が渋滞の予想。時間に余裕を持って動けるといいですね。

皆さん、いかがお過ごしですか?


さて、黒部立山アルペンルートの記事ですが、2日目と3日目です。
※一日目の記事はこちら

一日目は何とか天気も持ち、山頂もダムも日差しもあり、観光にはもってこいでした。
実は今回、上高地も候補に入れていたのですが、天気が雨予報となっており黒部を初日にしていました。



案の定、2日目は雨が振ったりやんだりと山を見上げると、雲が重くかかっています。
上高地は諦め、大町市街の観光としました。

最初はここ、[酒の博物館]


大町温泉エリアにあり、宿からは車で5分ほど。

中に入ると大きな酒樽?がお出迎え。



中には長野エリアのお酒の説明や日本酒作りの説明などが展示。
こじんまりとしていますが日本酒好きには良いのでは?

特に圧巻だったのがこれ


日本各地の一升瓶が並んでいます。
収集時点での全国のお酒との事。関東から北のお酒は目にしたり、呑んだことがありますが、
西のお酒は始めて目にする物が多数あり。

利き酒をして、うまうまとお酒をお土産分を含めてお買い上げ。

ついで行ったのがこちら[塩の道ちょうじや]


日本海の塩を運ぶ道の中にある、平林家という庄屋のあとがそのまま博物館になってますよ。


中は良くある古民家ですが、それなりに楽しめます。

おなかが空いてきたのでお昼ですが、せっかくの長野です。そばが食べたい。
庄屋のなかで、サイダーを飲みながら、お店のお姉さんと話をしていると、良いお店があるとのこと。


ガイドブックに載っているのはおいしいけど、少々お高い。
ならばこっちは良く食べるところだからと教えてもらうと、



タカラ食堂。

信州のそばらしくとってもおいしくて、リーズナブル。
しっかりいただきました。

その後はお土産屋を見たりしながら、最後はここへ
[大町山岳博物館]※写真はありません。

山が近くにあることから、山登りのベースとしての展示や発信をしているようです。
市営で出来たばかりのようで、とっても綺麗です。
が、維持費に相当の費用がかかっているのでは?と心配になります。

ここを見て、さすがに疲れたので宿へ戻ります。



3日目、最終日ですが、先に述べたように帰りの中央高速が渋滞するのは見えています。
ならば出来るだけゆっくりして帰ることに。

まずは1日遊べそうなこちらへ
[国営アルプスあずみの公園]へ




ここはアスレチックや各種の体験が出来る場所があり、晴れていれば一日遊べます。
が、あいにくの雨模様。

なので、工作とパン焼きを体験します。

工作は松ぼっくりや枝や木の皮などを自由に使え、グルーガンで好きな形に貼り付けできます。
息子はしっかりと恐竜を作り、夏休みの工作の宿題も完成です。
※買った物や出来た物を組み立てる物は宿題としてNGですが、ここの作品はOKでしょう。


雨が止まず、アスレチックはできずじまいです。

ならばと次に向かった先はこちら
[安曇野アートヒルズミュージアム]


ここではガラス製品やガレの作品展など
が鑑賞できます。

雨にもかかわらず車も人も一杯でしたね。

ここでは息子が吹きガラスを体験。
2時間待ちの4時半開始です。


これを吹きながら風鈴を作りましたよ。

当日渡しが出来ないので(冷却の為)郵送です。

これを書いている最中に宅配便が来ました。予想通り風鈴です(笑)


ガラス製品特有の軽やかな音が響きますよ。


ミュージアムを後にしたのが18時過ぎ。
横浜へ向かいます。

渋滞の様子は先のブログで。

八王子を先頭に25キロ。
もう一つタイミングが悪く、諏訪湖の花火大会に当たり諏訪湖SAが見物客で高速まで大渋滞でした。

でもちょうど通過するタイミングで花火がみられましたよv(^-^)v

渋滞も少しずつ減っていましたが、約6時間の道のりで帰宅しました。

久し振りの家族旅行ですが、息子も大きくなってきて、サッカーも忙しく、後何回行けるのかな?
と思います。