先日の更新で[ホウジロの巣作り]をアップしましたが、ホウジロではなく、シジュウカラでした。
ほっぺが白い=ホウジロと思い込んでいましたが、最後の最後で気がつくと言う失態です(><;)
皆さん、いかがお過ごしですか・
さて先日、鳥の巣作りのブログを書きましたが、その翌日の5月7日には雛が巣立ったようです。
連休も終わり、仕事に学校に行く準備をしていましたが、7日の朝は忙しそうに餌を運んでいたのですが、翌日の8日には鳴き声も、餌を運ぶ姿も見えません。
どうも雛たちが巣立ったようです。\(^_^)/
連休の人の姿もなく、静かな日に巣立ちをしたのはうれしいような、さびしいようななんとも言えない感覚ですね。
無事にいてくれれば良いのですが。
さて、ホウジロと間違えてしまったという失態ですが、今日の朝、息子が学校で自分で決めたテーマで何かを発表する日が今日で、スピーチをまとめていないとの事。
テーマはホウジロと決めていたのですが、大慌てで文章をまとめます。
自分でWEBで調べていたのですが、どうも体の色が我が家にいるホウジロと違います。
息子⇒褐色、すずめみたいな色?
母親⇒そうね、そんな色よ。
息子⇒胸なんかも同じ色みたい。
母親⇒???
妻が急いで調べてみて一言⇒ホウジロじゃなくシジュウカラみたい!
私⇒そんなことないじゃん。
私も調べました。
確かに我が家に来ている鳥は、ほっぺは白く、胸の辺りは白い⇒シジュウカラじゃん。
かくして、ずっとホウジロと思っていた鳥は、シジュウカラでした。
前回のブログで書きましたが、泣き声が私には「一筆啓上、仕り候]とは聞こえませんでした。
ちなみに、巣箱を設置した場合、よく来る鳥は[すずめやヤマガラ、ムクドリ、シジュウカラ]の四種類ぐらいとの事です。
生態はホウジロで書いたように、抱卵期は暖めては餌をとりに出て行くを繰り返すようですね。
最後に巣立った後ですが、時々親鳥?と思しき2羽がやってきては遠目で巣箱の周りをみています。
また、単独で巣箱の近くに来て鳴いているシジュウカラもいます。
こちらは巣立った子供でしょうか・
こんなに身近で生態を観察できるとは思いませんでした。
庭にある、やまぼうしの木にはいろいろなものがやって来ますね。
※ずいぶん前には、小型スズメバチがいつの間にやら巣を作っていて、退治した経験もあります。
次は何がやって来るのかな?

