週3回以上「麺」食べる 3割超
そば、うどん、ラーメン、パスタ…。
麺類好きの日本人は多く、行列のできる店も少なくないようだ。
日経産業地域研究所の調査では、
麺類を一週間に3回以上食べる人は、3分の1に上り、
最もよく食べる麺類のトップは、「ラーメン」だったようだ。
調査はマクロミルに依頼し、2月27日にインターネットで実施したようだ。
全国の20~60代の男女1,000人に聞いたようだ。
麺類を食べる頻度は、
「週に1~2回」が最も多く41.9%(男性40.8%、女性43.0%)
「週に3~4回」が次いで多く18.6%(男性20.8%、女性16.4%)
「月に2~3回」は、15.7%(男性13.8%、女性17.6%)
などとなったようだ。
週3回以上食べる人の割合は33.6%に上るようだ。
<ヒント>
MJ紙面には続いて麺の内容や金額等の情報が掲載されている。
「ラーメン」がやはり男女とも1番人気らしい。
週3回以上麺類を食べる人が3分の1いるというのは意外だ!
僕自身、それほど食べないからかも…
逆に考えると、多くの需要があると考えると、
競合店は多くなるが味の嗜好性は多様になるので
「ラーメン店」は上手に経営すれば、
独立しても潰れにくい飲食業かもしれない。
記事が気になった人は駅などでMJを購入してくださいね。
では、また!
