昨日、ピープルパイパーの夏合宿から帰って来ました。
あっという間に終わるだろうな、と思っていましたが、やはり、あっという間の3泊4日でした。

クライマックスのアンサンブルコンサート、今年も盛り上がりました。
ピアノチームが合宿で鍵盤ハーモニカのアンサンブルに取り組むようになって3年目。鍵ハモとピアノは、奏法がかなり違います。タンギングや息のスピードで表情をつける事なんて、ピアノとは一見全く無関係です。無関係な様ですが、色々な表現方法や音色を体験する事は、アイデアの元を増やすことになり、イメージとかアイデア等はどんな楽器にも共通するものだし、これぞ人間。
私の思いはさておき…
コンサートの後のゲーム大会は更に熱く、その後自然発生した卓球大会を経て、ようやく大人も子どもも静かに眠ったのでした。
(年甲斐もなく…)夢中で過ごして帰って来たら、ダメージがすごい。今日はほぼ寝ていました。
あぁ、夏が終わる。少し寂しい。