高いものを使えばいいわけでもなく? | 中途半端な修羅場記録

中途半端な修羅場記録

ADHD、重度の不眠症(寛解)ヘルニア(手術済)
子供には恵まれず不妊治療に終止符後PMSを患う、
さらに子宮腺筋症と診断され子宮摘出。
修羅場がことごとく起こる特異体質。

演奏するにあたって、ミキサーやらシールドやらスピーカーやら色んな器材使うんだけど

値段はピンキリで、クッソ高いのもあれば、安くてお手軽なのもあって、うちはなるべく見極めて買ってるけど、失敗したのは数知れず💧

ええなーって思っても使わないとわからんあるある


ちょっと前から、店以外のライブハウスも行くようになって、これがまたリバーブ(響き)かけすぎて耳痛いとか、この器材安いなとか、逆もしかり、めっちゃええやん、なんやろこれ?どこで手に入れたん?ってのもあって、ちょっと楽しいw


あたしは壊滅的な機械音痴なので、器材に関しては完全に他力本願。

音チェックの時に関わるくらい。もちろん用語もそないわからん。初心者レベルなので上手く伝わりませんw




楽器もそんなところあるんだけど、あたしはマンションなので電子ピアノしか無理だから、鍵盤の重さやペダルの響き重視で買ってるんだけど


(あえてメーカーは言わない)

前に20万くらいする色んな性能ついてるピアノ購入したんだけど、操作は楽だったけど、ペダルが甘すぎてね。ペダルの響きが途中でかき消されてしまうという。なので、変なところでペダル踏まないといけなくなって、こんなんレガート奏法ガン無視せなあかんやんwってストレス溜まってたのよね。



それが理由じゃないけど、ピアノを買い換える事になって、今度は安い10万ちょいのやつを購入。

前より性能は扱いにくいがまあいい。


これがまた、鍵盤の重さもちょうどいいわ、ペダルは変なとこでかき消されないわで、譜面通りにできるー!!!と、大満足でございますw



そんな時、たまたまギターの話になって

何百万するギターを使う人もいれば、ガチプロでやってるオッサンは、めっちゃいい音出すのに1万ちょいのギターだったというwwwww

ギターは育てるってとこあるからなー。たまたまいいの見つかって、うまいこと扱ってるんやろな。



そーいや、フルートだったかな?クッソ高いの使ってる人より、初心者用の安いフルート使ってる人のほうが成績よかったりしてたわ。



そんな話してて

高いものを使えばいい音が出るというのは、ものっそ理解できるけど、完全にそうだとも言い切れないってやつだな。って思っただけの日。