ロシアに住んでいるロシア人と、ロシア国外に住んでいるロシア人の見解が案の定かなり相反している。


アメリカ在住のロシア人が、ロシア在住の自分の親族にウクライナ侵攻についての話をしたら、「ロシアがそんなことをするわけがない!」と激昂され、通話を切られてしまったそう。


ロシア国内での情報の遮断の実態、プロパガンダの凄まじさがよくわかるエピソードだわ…


最近アノニマスがロシアのテレビをハックして戦地の本当の情報を伝えたようだけど、いったいどれだけの人がそれを見て信じてくれたのだろう。

事実を報じてもフェイクニュースだとあしらわれるなら、もう現地に連れていくしかなくなって来るよね。不可能だけど。



そして、友人家族、無事少し前にポーランドに着きました。

本当に本当に大変な状況の中、とにかく無事に到着・受け入れができてなにより。

ただ、彼女たちの両親はまだウクライナにいるから全く安心はできないけれど。

とりあえず子供ちゃんはこっちの学校に通うことになりそう。

うちが受け入れた地域にも、200人くらい(今はもっとかな?)避難してきた方々がいるみたい。


ポーランドでは幼稚園や学校、スーパーでもウクライナの方々を支援するための活動を積極的にしている。

例えばスーパーには避難民支援用の大きな囲いが設置されていて、購入した商品の中から寄付できるものを選んで囲いに入れれば、その商品はそのまま避難所等に運ばれる。

幼稚園からも寄付の案内が来たから、(ちなみに寄付できる物は、寝具類、服類、新品の下着類、リュックやナップザック等のバッグ類、靴、衛生用品、使い捨て食器類、おもちゃ、日持ちする食料等)うちも布団やら使い捨てカトラリーやら色々な物を持って行った。

皆、ただひたすらに「助けたい」の一心で車に乗せてあげたり滞在場所や物資の提供をしている。

国がウクライナに提供した銃火器類もかなり上等のもの。(地味に軍事大国なポーランド🇵🇱)

でもこれくらいしかできることがないのが悔しい。

例のあの男が核なんかチラつかせながら原発でやりたい放題やってるし、何かにつけてすぐ「参戦と見なす」なんて言うから、NATOも誰も迂闊に手出しできずに犠牲者ばかりが増えていく毎日。

まさに地獄のような状況。

何がどうなったら終わるの。


さらにダメ押しなのが、ポーランドは今コロナが大蔓延中なこと。

避難民の方々は感染対策とか言ってられない状況で命懸けで大移動して来ているわけで、実際既にコロナに感染してしまった例も出てるし、もうポーランド国内の新規感染者数がさらに跳ね上がるのは時間の問題。


このコロナ禍に予防接種3割強しか終えていない国の方々を百万単位で受け入れたら自国の新規感染者数にどう影響するのか、この結果が後にサンプルとして何かに使われるようになったりして。泣

ただ、もちろんウクライナから避難して来る方々のことは全員温かく迎えたいし、できるだけの支援はしたい。

そもそもコロナ大蔓延してる国に、皆来たくて来てるわけではないし、なんせ避難の理由が重大すぎる。


ポーランドは自国もコロナで不安定な中、戦争で追い出された人々を支援することに迷いなく、国一丸となって全力を尽くしているところが本当にかっこ良くて立派だと思うし、意志が強くて忍耐力もあって骨太で優しいところが、ポーランドらしいなぁと思う。🇵🇱






ところで、例の彼をヒトラーに例える人が多いけど、私たちからしたらスターリンのよう。


いったいなぜ定期的にとんでもないことをする人が出てくるんだろうか…