先日、息子が2回目のワクチン接種をしてきた。

懸念していた副反応もちょっと腕が痛くなった程度で、あとは特に何もなく。


子供への接種は拒否派だったけれど、私がグズグズ悩んでいる間に、息子の同級生はほぼ全員打ち終わっていたこと、親族の子供たちや私の友人の子供たちも次々に接種して誰も重篤な副反応が出なかったこと、小児科医の義母からの色々な話を聞き、これから先何かあったとしたら、「打たなかった後悔」よりも「打った後悔」の方がまだ救いがあると考えるようになったことと、息子本人も打つことに同意だったので、(息子は「クラスで打ってないの僕だけだよ!」って言ってた😓)結局打たせることに。

 
ワクチンの効果なのか、教科担当の先生が陽性になったときに息子やクラスの子たちはもれなく濃厚接触者になったけど、移って発症したというのは聞かなかったな🤔


なんにせよ、自分の命より大事な我が子のことなので、決断するまで本当に時間がかかった。


日本のネットニュースに蔓延るワクチン関連のネガティブな情報は、たしかに中には無視できないものもあるとは思うのだけど、でも少し前に「え、本当にそんな発表があったの?」と思ったことがあったので英語の元記事を探して読んだら、日本のネットニュースに書かれていたニュアンスと元記事の英語のニュアンスが全然違っていた、ということもあったので、日本のニュースだけを鵜呑みにするのではなく、翻訳ソフトを使いながらでも他の主要国の記事も読んでみることが、後悔のない決断をするためには大事なのかもしれない。🧐