今日は競馬の祭典、日本ダービー。
近年は愛馬が出走するレース以外は馬券を買っていなかったんですが、今回はちょっとやってみました。

新(?)マツクニローテで臨むスマートオーディンが面白いんじゃないかと思ってこれを頭固定の、2・3着は1-4番人気の3連単フォーメーションで12点。
そこそこ自信あったんだけどなあ。
良馬場のダービーにしてはペースが落ちついちゃった気がしますし、直線で前が開かず追い出しが遅れたんできつかったですね。

でもいいレースだったと思います。
後からハナ差で惜敗したサトノダイヤモンドが落鉄していたと知りました。
まあそれも競馬ですから、仕方ないかなと思ったんですけど。

一番残念なことを今になって知りました。
そう言えばデアリングエッジが未勝利戦で破っている馬がダービーに出走してたなと思って見てみると大差の殿負け。
故障でもしたのかと思ったんですが、横山典騎手がやらかしたとのコメント。

映像を見直してみると確かに酷い。
事情はあるのかもしれませんが、馬券を売り出している以上こんなの認めちゃだめですよ。
二十歳そこそこのあんちゃんならともかく、いい年して恥ずかしくないんですかね?
ファンに対してはもちろんだけど、同じ職業を選んだ息子にも悪影響でしょう。

馬主に「ただ回ってくるだけでいい」と言われたんなら、タブーなのかもしれませんがそれを明らかにして馬主が批判されるべきです。
もっともその指示だったんだとしてもそれこそベテランなんだから他にやりようあるでしょうに。

いいレースだと思ったのに何か後味が悪くなってしまいました。

で、今年のダービーは社台・サンデーが一頭もいませんでした。
それでいてノーザンファームは半数を超える10頭出し。
さらにその内の4頭が金子さんって・・・。
ちょっといい馬を金子さんに回し過ぎじゃないの?

今日の4頭出しも凄いですが、ダービー3勝目っていうのも凄いなあ。
あそこまで順調だと、逆に興味が失せてきたりしないもんかと変な心配をしてしまうレベルです。

来年この場に出られるといいなあ。
明るい材料は今年ハービンジャー産駒が2頭出ていること。
6頭出しのディープは別格として、2頭出しはキンカメ、マツリダゴッホと並んで次点です。
期待しています。