6日間に渡る PIANO WEEK Festival Online Edition が昨日終了しました!

世界各国からの参加者とオンラインで繋がり、ピアノ演奏、作曲、などを教えながら音楽を演奏する喜びを分かち合いました。。

今回のオンラインエディションでは世界各国からの一流ピアニスト達が師事。アメリカのジャズピアニスト、Theron Brown も加わり、ジャズの即興のクラスもあり、盛りだくさんなコースに。とんでもない時差の中、スケジュールからオンラインツール、何から何まで全てを企画し、実現に導いたのは、Samantha Ward氏、Maciej Raginia氏のお二人です。その企画力には脱帽です!

 

12人の講師達によるリサイタル(それぞれの自宅から)は今でも視聴可能です。まだ見ていない方はぜひ。素晴らしい演奏、そして多彩なプログラムがお楽しみいただけます。中にはペットたちが登場する微笑ましいシーンも。

 

私のリサイタルは、Jazz, Classical クロスオーバー ということで、ピアソラをはじめ、私の為に書かれたエチュード、メラニー・スパンスウィックのChasm、また、ローゼンブラット、カプースチンのエチュード などがお楽しみいただけます。

 

ピアソラの作品の編曲家で有名なのが山本京子さんですが、今回なんと、山本さんご本人からご連絡があり、楽しみにしています。という嬉しいメッセージが!メッセージを交わしているうちに、山本さんの気さくなお人柄の虜になってしまいました。音楽でつながる縁というものは本当に素晴らしいもの。音楽は国境を超える・・・。本当にその通りだと思います!