一年が経つのは本当に早いものです!年越しをしたのがつい最近のよう… あっという間の一年間でしたが、中身はとても濃い一年となりました。

毎年恒例となったクリスマスカード作りを終えると、一気にクリスマス感が増します!



新居での初めてのクリスマスということで、念願のもみの木を購入!日本の家庭ではプラスチックのものが多いですが、ヨーロッパでは殆どの家庭が本物のもみの木を飾ります。


街角で売られているもみの木。いろんなサイズが選べます。

そんなに大きくないものをということで、ミディアムサイズのツリーを買いました。





ちょっとぎゅうぎゅうですが、プレゼントを置いてみました。

家の玄関には、友人からのプレゼントの手作りリースを飾って…



クリスマス当日は、近くに住む友人で、デュオのパートナーの家族を招き、ローストポークのランチを一緒に楽しみました。

イギリスでのクリスマスの時期は、私にとって、一年で一番のお気に入りの時期です。ムルドワインのスパイスの香り、家々の窓に灯るキャンドルの光、また、どこからか聴こえてくるクリスマスキャロルを聴いていると、寒くて暗いはずの冬が、どこかわくわくして心の温たまる、素敵な季節に感じられます。

今年も、たくさんの素敵な人達に出会い、たくさんのひとに支えられ、素晴らしい機会に恵まれ、とても充実した一年となりました。来年も、感謝の気持ちを忘れずに、向上心を忘れずに、またいろいろなことにチャレンジしていきたいと思います!