7月と8月、私はイギリスから離れてふるさとの北海道に滞在し、3度の北海道クルーズに乗船しました。北海道では中学、高校と時を過ごしましたが、あまり北海道のことを知らないまま海外に出てしまいました。今回サンプリンセスに乗船し、北海道の地をめぐり、雄大な自然と、美味しい海の幸をじっくりと味わうことができました。北海道がふるさとって、本当に素敵なことだなと、つくづく感じました。^_^

サンプリンセスのお客さまや、私と境遇が同じゲスト•エンターテイナーたちとの出会い。そして寄港地での暖かい北海道民との一期一会の出会い。全てが新鮮で、素敵な出会いでした。



コンサートの会場となったのは、プリンセス•シアター。

また、クルーズの合間には私の高校の時の同級生とも時間を過ごす機会もありました。高校の時は、名前は知っているのに話したこともないお友達、Facebook の呼びかけに集まってくれました。

私と同い年で、私とは全く違った人生を歩み、北海道にとどまり、それなのになぜか話が合ってしまう。お互いに情報交換しながら、いろんなことにびっくりして、笑って。「外人」として、いつも気を張り詰めていなければならないイギリスでの仕事から、つい全てを忘れてしまったかのようでした。

さて、9月からはイギリスでの生活再開です。家を購入したので、引っ越しもあり忙しくなりそうです。

いろんな素敵な出会いから、たくさんの元気をもらいました。これからも頑張れそうです。^_^

私がここまでこれたのは、そしてこれからもやっていけるのは、皆の支えがあるから。出会いと友情は、私の宝物です。感謝をこめて。^_^