今年もやってきました、国際ピアノマスタークラス PIANO WEEK!

毎年、光栄にも講師として招かれていますこのイギリス発祥の音楽祭ですが、今年はコロナウィルスの影響ですべてオンラインに。

そうなのです。実技レッスン、作曲、理論、初見、即興など盛りだくさんなレッスンが、すべてオンラインで行われるのです。参加者の国籍は、韓国、日本、アメリカ、カナダ、キプロス、イギリスなど。世界各国からアクセス可能というのは本当にすごいことですね。

 

レッスンはこんな感じです↓

 

 

テクノロジーもここまで進化しました・・・。我が家のリビングルームにあるピアノは、いろいろな機材に囲まれており、こんな状態になっています。ちょっと窮屈そう・・・。

 

 

3月から、すべてのレッスンをオンラインに切り替えてから、だんだんと機材も増え、テクノロジーがもたらす素晴らしさに感動しながら、また苦戦も強いられながら今に至ります。

 

PIANO WEEKは7月30日まで続きます。来年は日本にも上陸する予定なので、興味のある方はぜひウェブサイトをご覧ください!

 

https://pianoweek.com/