今日インスタライブでも紹介したのですが、
今週月曜日7日~今日まで、hananeの取締役CMOのさやさんが、ラジオに出演していました。
もともと、毎週月曜日は必ず聞いている番組なので(市場なので、大体最初と最後だけですが)、なじみのある番組です。
 
月曜日はリアルタイムでは聞き逃してしまったのですが、radikoで後追いでも聞けるので、毎日欠かさず聞いていました。
もうね、なんていうか、素敵でした。
 
私は同じhananeの一員なので、一緒に取り組んでいるし、同じ思いを持っています。
でも表現の仕方が素敵で、わかりやすいしとても伝わってきて、自社のことながらなんだか感動していまいました。
私はあまり上手に説明するのが得意ではないので…
でもこうやってちゃんと人に伝えられるようになりたいと思います。
 
最近忙しくさせてもらっていてありがたいのですが、忙しくなると思い出すことがあって…
 

 

どうやら私は、自分が体験した素敵なことを人に伝えたくなってしまうらしいんですね。

 

なので昔は、ダイビングの魅力を伝えたり知ってもらう仕事がしたくて、大学4年生の就職活動ではダイビング雑誌の出版社を受けていました。

 

最終まで行ってもなかなか受からなくて、こんなに好きなのに!やる気もあるのに!

と思っていたんですが、1番行きたかった会社の最終面接でこう言われたんです。

 

「君が海が好きなことはよくわかったよ。だけど興味がない人に興味を持ってもらうにはどうしたらいいと思う?」

「月に何冊雑誌を読みますか?」

「お金もかかるし、学生だからそんなにたくさんは買えないだろうけど、ダイビングだけじゃなくて海のことだけじゃなくて、色んなことに電波を張って、いろんなことを吸収して、面白いことができる人を採用したいと思ってます。」

と。

当然落ちましたが、とても納得ができました。

 

好きなことはきっととても大事なこと。

そうでなければできないことがたくさんある。

 

だけど、それだけでは足りないこともある。

 

今はダイビングではなくて「花」と向き合っていますが、根本は同じで、きっかけがなかったりそこまで興味がない人に、興味を持ってもらったり、手に取ってもらいたい。魅力を伝えたい。楽しんでほしい。と思っているわけです。

そしてそれは好きだけで花にだけに目を向けていてもできないことだと思っています。

 

だから花はちゃんとお金を払って買うし(買ってくれる人と同じ感覚でいたい)、

忙しいときこそアンテナを張って、視野を広げて、大事なことを見落とさないようにしたい。

 

って真面目風なのにこれ実はビール飲んで書いてますので…誤字脱字多くてすみません。

 

そして何が言いたかったのかわからなくなってきましたが…

表現一つ、伝え方ひとつで、印象は全然違うし、やっぱり大切なことだと実感したので、これからちょっと頑張りたいと思います。

練習に毎日ブログ書こうかなぁ…は無理だとわかっているので書きませんが。笑

 

 

ぜひラジオは聞いてみて下さい!