昨日から今日にかけて、さまよう刃を読みました!
昨日の朝、後輩が
『今、これ読んでるんです~』
って出してきたのにはびっくり!
あたしも昨日の朝から読み始めたところだったから!
- ¥740
- Amazon.co.jp
ということで、レビュー的なね!?
忘れちゃいけないことだと思うから![]()
映画化もされたし、少年法についての本だったのに
おととい初めて手に取った本。
本当にわたしは視野が狭いようで…。
でも、今出会えておいてよかった!
父と娘
いちばん感じたこと。
私は、どんな人にでも、
道徳心とか人を思いやる心とか、
命の大切さを知る心があるって勝手に思っていて
それを前提にいろんな事件を考えてきてしまってきたようです。
これが大きな間違いだってことがわかりました。
どんなに素行の悪い子でも、
仲間だけは大切にするとか
家族だけは大切にするとか、
それは動物でも、植物であってもよくて、
そんな他者を思いやる気持ちとか
普通に誰にでも存在すると思ってた…
あたしの夢は、道を踏み外した少年たちに
なんとか更生してもらって
社会に復帰して普通の生活、安定した生活を送ってもらうことで
でも自分の思い描いてきた方法って
すごく甘くて狭い考えなことがわかった。
あたしだって、
「まぁ、分かり合えない人もいるから」
って今まで切り捨てた人いたはず。
そういう感じなのかな。
あたしがどれだけ周りに恵まれて育ってきたかっていう話だなぁぁぁぁ。
こういう現状を知らなかったんだから。
現行の少年法については
やはり疑問を感じざるを得ませんでした。
少年法の第一目的が
「少年少女の更生と社会復帰」
であることから考えてみたとしよう。
少年少女の顔写真や実名報道がされないのはなぜ?
ほんとうに疑問。
更生と社会復帰に影響がでるかしら?
更生は心の中の問題。
顔と名前公開されることが直接的に更生できなくなることへつながることなんてほぼないはず。
社会復帰だって、それは少年に限らずすべての犯罪者にとって必要なことなはずだよね
もし顔や名前を公開すると社会復帰できなくなるっていうのなら
成人犯罪はどうなる?
未成年は失敗をするから
顔も名前も出すのは禁止なの?
わからないわからないわからない
別に顔や名前をだすことが制裁になるから
やったほうがいいって言ってるわけじゃないんだわ。あたしは。
未検挙がダメだって言ってるの。
だって少年法の目的って
「更生と社会復帰」
だったら、成人以上にむしろ検挙して、教育しなきゃいけないんじゃないの。
矛盾が生じてるよ
もーーーーーーう。
その他にも言いたいことはたくさんあるよ
なんで釈放されちゃうの?
成人と同じくらいの刑期、
刑務所じゃなかったとしても
別の施設で
心の教育をするべきなんじゃないの?
成年も未成年もそうだけど、
刑期中、刑務所でどんな教育がなされるの?
再犯しないことが最も重要なんじゃないのかな。
ぜひとも弁護士という権力を使って
このへんを正していきたいと思います。
やっぱり権力の担い手にならなきゃ。
覚悟を新たにした本でした。
ちなみに、、、
こんなこと書いてきたけど、
まだあたしの中では
どこかわかりあえるんじゃないだろうかっていう希望は
常にぐるぐるしています
そのくらいの希望をもって
勉強してなきゃ
受験勉強なんてやっていられません!!!
今日はキューティーブロンド
観ようと思ってたんだけど
なんだか頑張ってる女の人
みたくなくて、
急きょ変更!
まぁこの映画のアビー(キャサリン・ハイグル)も
相当のガンバリ屋さんでしたが…
相手役なんて名前だったかなー…
このくらい書いておかなきゃ
観たって感じしないなー…
あーなんだっけなんだっけ?
クリスだっけな~マイクだっけな~
ジェラルド・バトラーって人が
演じてましたっ
THE UGLY TRUTH
まず思ったことは、、、
仕切り魔ってなに~笑?
アメリカには仕切り魔の女性が
多いのかしら?
日本では少数派だろうに…
DVDの説明では
結局男は下半身
みたいなこと書いてあったけど
内容はそんなことなくて
実際よくわかりませんでしたッ!
ただ、とにかくとにかく
出てくる猫がかわいくって…!
普通に下ネタ満載で
笑えました
元気になった~
最近いろいろ難しく考え過ぎてたけど
気持のままに動いちゃうって大事!
あえて言うならこんなところでしょうか
学んだこと!
正直
下ネタがおもしろすぎて笑ってたら
映画終わってたさ~
今日はこれから
高校の時の友達と
お泊り女子会してきますっ
はは~ん楽しみっ
明日はネイルと美容院行って
明後日は小中のときに仲良かった人とサシ呑み!
いろいろ今考えてること
聞いてもらおうと思います~
またそのネタかよってなりそうで
ちょっと申し訳ないんだけど
あたしの人生の中で
そのネタが占める割合も高ければ
彼くらいにしか相談できない話でもあって…
女の子になら
結構誰にでも相談できたりするけど
男の子に相談するのは苦手です。
唯一がっつり相談できる
おにいちゃんみたいな存在だから
申し訳ないけど
彼女さん、一日奴を貸していただきま~す(笑)
明日は午前中にそんな彼なら捨てちゃえば?を観たいと思います!
映画漬けばんざ~い![]()
!


