回想③


キッスで洋楽に目覚めた、時は70年代末期。ハードロックはもはや

過去のものとされ、ディスコ熱もピークに達し、テクノとかの「ニュー・

ウェーブ」が勃発する直前?そんな頃の話です。


当時小6だった僕の数少ない洋楽情報源だったテレビ番組「ぎんざNOW」

の木曜日。お目当てのキッスの映像が流れなくても食い入るようにして

観ていましたよ、毎週のように流れる「サタデーナイトフィーバー」のPVを

苦々しい想いで眺めながら、アンチ・ディスコ魂を幼心に深く刻みつけ

ていたものです。


そんな頃、なんとなく心が惹かれる音楽がありました。わざわざレコードを

買うほどではないのだけれど、いい曲だなあ、なんかこのメロディいいなあ、

と思ったのが今日の映像。スティービー・ワンダーの「愛するデューク」

です。思い返せば、今のソウル&ファンク好きはこの頃から密かに始まって

いたんだなあ。


当時は「デュークって誰?」とかそんなことは一切に疑問に思うことも

なく、あのキメキメの間奏(全員ユニゾン!)のフレーズのかっこよさ

(まあベタなペンタ・トニックですけど)にしびれていました。のちに高校

の吹奏楽部で実際に演奏するとは思わなかったけど。


ちなみに「デューク」がジャズの大御所、デューク・エリントンのことだと

知ったのも随分後になってのことでした。成長が遅い。


この時の映像は当時ヤマハが主催していた東京音楽祭?の時のもの
ですかね。共演者たちがステージに一緒に上がってノリノリ。着物姿なの

は岩崎宏美!ファンキーとしか言いようのない演奏です。ちとホーンが

少なくて、キメも粗い雑な感じの演奏ですが、メドレーで I wish につづく

ところが最高!しかしネイザン・ワッツのベースがどす黒いなあ


http://jp.youtube.com/watch?v=_ibXXA6zqDc


しかし、小6じゃ、この渋さというかブラックのかっこよい黒さは分からない

ですね。少なくとも僕はそうだっだてす。だって血を吐いたり火を噴いたり、

ギターから煙がもうもう出るギターソロが最高!って思ってたガキですから

この頃からブラック・ミュージックオンリーで聴いていたら...遠回りの音楽

人生です


で、スティービーと言えば、その存在が巨大すぎて黒人コメディアンたちの

モノモネ、というかもっときわどいネタの格好の餌食になっていますね。

代表的なのがエディー・マーフィーのこの映像。


自分の英語力の限界をさらしながらも、こんな感じかなあと超意訳。


エディ「スティービー・ワンダーのことになると、ブラックの連中は

    冷静な判断ができなくなるんだ。こないだも、ある野郎が俺に

    ”お前またスティービーをネタにしただろう!このドアホ!

    スティービーは天才的音楽家なんだ!”

                        ってマジ切れしてやんの。」


エディ「スティービーが話し始めたら要注意!奴の話は長すぎる!

    例えばグラミー賞の授賞式のスピーチ。 

    ”まず世界中のみなさんに感謝を...” とか言い始めたら奴を

    黙らせろ!ほっとけば、番組のエンド・ロールが流れ始めてもまだ 

    ”神様がお与えになった子供たちに...”とかほざいているはず。

                                間違いない!」


エディ「俺がスティービーの運転手だったら、こう言うぜ。


    ”なあ、スティービー、あんたいい奴だし。ピアノも歌もうまいよな。

    でも俺はその程度じゃあビビらないぜ。


    俺をビビらせたかったらこのハンドル握って運転してみな。」



かなりギリギリです。


http://jp.youtube.com/watch?v=Avh2QdAxQjw



ネット上にも色々なスティービー・ネタが溢れています。


Q「スティービー・ワンダーの最初のヒット(大当たり)は?」

A「電柱」


Q「子供の頃、悪さをしたスティービーに、彼の母親はどんな罰を与えた?」

A「部屋の模様替え」



ギリギリです。


ネイティブってこういうジョーク好きだよね。スティービーに映画の

サントラの仕事を発注するとか...


「映像から感じ取ったものを曲にして下さい」って...



なんかデーブ・スペクター的空間が広がってきましたね。


次回は、いよいよギター小僧全開!な感じで。誰のニーズもないだろうけど。