強風雨の昨日に比べて良い天気で良かった。
でも大分寒くなった。

設立5期目の調査も二日目。代表者が替わり,不明な点も。
調査が終わってから,(関与していないときの)元帳を調べる。

疑問点を調べてもらいやすいように資料を整理してお渡しする。
複合(諸口)仕訳が分からない・・無駄な時間が。
諸口の元帳も出してもらわないと。

決算が終わってからが,大事な仕事。
多分大丈夫だろうとおもうが,事務所も確認しておこう。
こちらも新規。税務上は概ね分かるが,これ以外でも何とか力にならないと。

直接指導していない修論を電車の中で読む。
実務をやっている人は良く書けている。
法人税法22条。面白いが難しい。
「寄付金」,今は条文は「寄附金」のはず。
どうでも良いところが気に掛かる。
「・・・注*」・注は??「・・・」注*にして欲しい。

実務の経験のある学生が多いので,議論すると面白いテーマ。
余計なことを言わないように気をつけよう。
論文提出者の意見がが一番大事。

つい仕訳でものを考えるくせがついているが・・

税務上の仕訳を時々書くが,本当にこれで解決するのか???

明日は,今日の調査のための変えてもらった無料相談。
寄附金控除は調べたが,それほど多くないらしい。
関与先関係では寄附は多いが・・寄附できるのはそれほど多くない。
あたりまえか。

来週は岩手。仕事は再来週からにしよう。



  新・Shonan Tax 税理士の独り言 現金実査を求められる。何のためにやっているのか理解に苦しむ。
 分かっていやっているのだとしたらいいのだが。推計でも考えているのか。理解できたら文句は言わない。

  新・Shonan Tax 税理士の独り言

  新・Shonan Tax 税理士の独り言 くたびれた