2月は、28日までしかない。確定申告は、今年は3月16日まで。
この間に終わらせないと・・電子申告だと時間がかかりそう。
昨日は、還付申告の無料相談。
年金受給者も多いが、例年より様変わりしている感じがする。
配当所得、不動産所得も結構有る。還付以外もちらほら・・
何よりも相談される方が多い。
相談から・・
*アパートが一部火災に遭い保険金が下り,それで修理した。
*住民税で寄附金控除の対象となるとして条例指定されたところはどこか。
*配当所得として算入するのは、住民税、健康保険・後期高齢者保険料を
含めたところでどちらが有利か。
*預金利息は、源泉分離で確定申告できないのに、申告書になぜ利子所得の
欄があるのか。
それと、税務署では立って書くが、こちらは座ってやってもらえる。
本当は、そうではないのだが・・
長くなったけどもう一つ、年金受給者の社会保険料が色々資料が出てきて混乱する。年金から控除されたもの、国民健康保険、後期高齢者保険・・など色々。
狭い待合室。
昼休みも食い込む・・お弁当を駅で買って持ってきた。
最後の人は、5時近くまで相談??
やっと終わった。


