行政の監督をうける社会福祉団体の理事会で
定款変更が議題になった。会社の定款変更と同じ3分の2の特別決議を要する。
行政指導のため一字一句行政のひな形の通り。
そのひな形が、微妙に問題になるところが少なくない。
句読点の位置はいいとして、公告の仕方の変更で、特定の新聞誌から、「官報又は新聞に掲載して行う」
「新聞」?。極端なことをいえば「学級新聞」など、地域誌もある。
通常は「日刊新聞」では?
今日明日で、来月行う改正税法のレジュメを仕上げないと(チョト無理か
)。
昔読んだ『お役所の掟』(宮本政於著・講談社)を読み直す。
途中まで読んでて、初めて前に読んだと分かったのだが・・・![]()
役所で使う言葉で、自分でも使う言葉・・
「配慮する」・・机の上に積んでおく
「検討する」・・検討するだけで実際には何もしないこと
「慎重に」・・ほぼどうしようもないが、断り切れないときに使う。だが実際には何も行われないと言うこと(46頁)
論文を読むと、「検討する」と書いてあったのに、どこで検討されたのか良く分からないものもある。確かに・・・
