台風9号は、小田原に上陸後北上し、多くの被害を残しました。

今朝の湘南海岸遊歩道路です。


砂が遊歩道まで

海岸に打ち上げられたゴミの山

えぐり取られた砂浜の斜面


税務調査の話から・・

最近、「税務調査時に会社のパソコンをもらいたいと」調査官から求められたという話を聞きます。

会社 「どうして、パソコンを見る必要があるのですか?」
調査官 「会社の所有であるパソコンも調査対象になっています。」


確かに税務調査は、申告農政制度を担保し、課税の公平を図るために

行われるものですから、調査に協力をするのは当然でしょうが、

法は、調査対象を無制限に許しているわけではありません。

まず、必要があるかどうか。既に出されている資料以外にパソコンを見ることに

よる、必要な理由をお聞きください。

そして、許可を与えるにしても、直接に操作許すことはもちろんさせてはいけませんし、出来ません。財布の中身の勝手に手に取ることが出来ないのと同様ですし、

税務上に関係ない貴重な情報も入っています。

もし操作ミスでもあり、データが削除されることにでもなれば、損害賠償の対象になりますが、それ以上に経営に与える損害は甚大です。

もう一つ、データをメモリーカードなどにダウンロードすることも許してはなりません。

たとえEXCELファイルであっても、一つのセルの情報にはどのような関数式を使うかなどのその会社のノウハウがあります。また加工されるおそれがあります。

プリントアウトしたものをお渡しください。