勉強 会??一応研究会が、今日の午後6時から9時少し前までありました。地元の税理士が、月1回研究会を開いています。これは、税理士会の認定研修(会員は、会則で年間*時間の研修を受けることが求められていますが、その研修時間にカウントできる研修)とされていますので、力が入ります。
前半は、Y税理士の判例研究。今日は消費税。消費税の仕組みは、本当のところは、あまり知られていません(法律から見たところ)。後半は、私が毎回発表しています。今日は、「会社法と法人税」の1回目ですが、18年度税制改正の法律が3月末に出ましたので、実際の条文を基に1時間半ほどお話ししました。難しいのですが、条文を読まなければ本当のところは判りません。読むと、結構本質が判ったり、もっと判らなくなったり、で結構意見が出ました。
また今日は、官報で法人税法の省令が出ていましたので、http://kanpou.npb.go.jp/20060413/20060413g00086/20060413g000860000f.html
それももちろん使いました。研修される方は、これも使ってください。疲れた・・