文京区小石川3丁目にてピアノ教室を主宰しております田島裕子です。


ここのところ、ブログも年数回の更新になってしまっていますが、教室のビックイベントである発表会《小さなコンサート2024》を行いましたので、久しぶりにアップしたいと思います。


3月に2年に1度のホールでの発表会を行いました。



今回も生徒さんのおばあちゃまがお花ピンク薔薇をご準備下さいました。

もう本当に素敵で、舞台がパッと明るくなりました。いつもありがとうございますおねがい







お顔が写っている写真のブログ掲載は遠慮していますが、本当はお見せしたいくらい皆さんの素敵な表情をカメラマンさんがおさめてくれています。




発表会当日は、午前中にリハーサルと写真撮影を行い、午後にもう一度ホールに来ていただいて本番を行っています。

二度手間になってしまうし、一日潰れてしまうし、皆さん本当は色々思うところがおありかも。。。と思っていたのですが、今回は特にリハーサルより本番がよく弾けていた子が多数ビックリマーク

改めてリハーサルの大切さを実感しました。


初めましてのホール、初めましてのピアノで、いつも通りの力を発揮することは中々難しいですよね。それはこの歳になっても私も同じなので、よくわかります。


発表会用の曲は長い子は約4,5ヶ月、短い子は1ヶ月ですが弾き続けていたので、生徒の皆さんには出来るだけベストな状態で披露して欲しいと思っています。






最後に、私の写真。。。


生徒の皆さんにはお顔がはっきり見える髪型で!とアナウンスしているのに、自分が1番できてないという泣き笑いあせる。。。




発表会の曲を終え通常の教材に戻っている生徒さんたち、皆さん以前より楽ちんそうに弾いてます。

なんだか簡単そうに弾いてるね〜と何人の生徒さんに声を掛けたことかおねがい

皆さん発表会を機にグググっと成長されています。

生徒さんたちの成長が、何より嬉しいですラブ

また次回の発表会に向けて、コツコツ頑張りましょう音譜音譜音譜