文京区小石川三丁目にてピアノ教室を主宰しております田島裕子です。


息子も娘もまだ夏休み中で、母としてはお昼ご飯の心配などまだ落ち着かない日々を過ごしていますが、

そろそろ2学期が始まった学校が多いのではないでしょうか。


今年の夏も生徒さん達はピティナコンペ、ベーテンコンクール予選、全日本コンクール予選、コンクールを受ける生徒さん達はピアノに向けても暑い夏を過ごしたのではないかと思います。




ピティナは教室からはソロがお1人、連弾も1組のみの参加でしたが、それぞれ本選優秀賞、奨励賞を受賞しました。立派な結果だったと思いますキラキラ


ピティナは同点落選や0.01の差もあったりする厳しい世界ですので、選曲やその時のホールとの相性、演奏の順番など些細なことで結果が変わります。本当に僅差の戦いと言えると思います。それだけ、皆さんしのぎを削っていますね。

結果も大事ですが、昨年からの成長に目を向けて、また次なる目標に向けて頑張って欲しいです。




今年は数年ぶりにサントリーホールまで

ピティナ特級ファイナルを聴きに行ってきました。

推しのファイナリストの応援のためでもあったのですが、ここまでの頑張りを考えると思わず涙がポロリ。

これまでより一皮向けた素晴らしい演奏を聴かせてくれましたおねがい


芸術の世界は時にはゴールが見えず、苦労が実っているように感じられないこともあるかも知れませんが、全てが必ず次につながっていると思います!

どんな経験も肥やしにして、生徒の皆さんも頑張って欲しいと思います。

先生も一緒に頑張りますパー