小石川3丁目にてピアノ教室を主宰しております

田島裕子です。



時差投稿になってしまいますが、

先月、文京シビックホール多目的室にて

教室のミニ発表会を行いました。




昨年の音楽の友ホールで行われた発表会と違って



暗譜はしなくてもOKOK

クラシックでない曲もOKOK

衣装もドレスなどわざわざ準備しなくてもOKOK



ということで

ゆる〜い会を目指していたのですが

ガチガチに緊張している生徒さん続出。。。



もちろん全員ではありませんが、

いつも間違えないところをミスしてしまったり

萎縮してしまった演奏になってしまった子も多々。。。



本番たるもの、どんなに小さなホールであっても

お客様の前で演奏するというはいつもより念入りに練習をしなければなりません。今回は仕上がりが甘くなってしまっていた生徒さんが多かったのかも。


暗譜ではなく楽譜を置くことで、逆に演奏に集中できなかったという子もいるかも知れませんし、

家では上手に弾けてた!と過信していた子もいたかも知れません。



結局は、心構えも含め私からの声がけが足りなかったのだと思います。




100回の練習より1回の本番!というように、本番の緊張感の中で、学ぶことは本当に大きいですビックリマーク

緊張の中普段よりも自分自身の演奏と向きあうことで、足りなかった面を思い知らされることも多いです。

それは普段のレッスンでは中々感じることができないことだと思います。



本番を終えて

楽しく演奏できた満足感ラブ

失敗してしまった悔しさえーんも全てを糧にして

次に活かしていきたいですね。





今年もミニ発表会の記念品は 

sucre creditさんにアイシングクッキーをお願いしましたうずまきキャンディ



今年はサイズもひと回り大きくしていただいて

ト音記号と小花付きルンルン






そしてそして、ミニ発表会とは全く関係ないおまけのお写真。

3月にはいつも伴奏させていただいている合唱団の定期演奏会があり、紀尾井ホールで演奏させていただく機会がありました。



大好きな紀尾井ホールキラキラ

自分の耳だけでも客席にあるつもりで、響いている音に集中しました。



生徒さんの中には夏、秋、冬のコンクールに向けた練習も始まりました。

本番での精神力、ホールでのピアノの響きにも意識して、レッスンにも力を入れていきたいと思いますドキドキ



田島裕子