こんにちは✨



最近はとても良い天気で嬉しいです😆✨
いきなり余談ですが、先日は愛犬モナちゃんの8才の誕生日でした🎂



スポーツ公園や西海岸公園などにお散歩しに行きました♪
モナちゃんは大きくならない犬種のようで、
今だに赤ちゃん並みに小さく1.8キロしかないので
行き交う人に「ちっちゃぁあ〜い😳赤ちゃん⁉️」
と毎回言われるモナちゃんです😂








人目を気にせず可愛い写真を納めようと必死な飼い主😂

これからも一緒に色んなところ行こうね❤️







余談はさておき、先日初めて「5台ピアノ」を聴きに行ってきました☺️✨







3年前に新潟に来て以来2回目だそうです♪

男性2名、女性3名の「ピアノ・ツィルクス」という方たちで意味は

「ピアノ・サーカス」🤡🎩✨




聴いた瞬間すぐに納得しました😳✨

この名前は自分たちで付けたのではなく、

名前を募集してその中から決めたそうです♪

候補の中には、「五目御飯」「5台ピアノによる美女と野獣」などと面白いものもありました😂





プログラムはこんな感じ☟






5台でどのように演奏するんだろう🤔

とワクワクしながら待ち構えていました♪




ピアノも全て同じではなく、

ヤマハ、カワイ、スタインウェイ、ベーゼンドルファーと4種類ものフルコンが悩んでいてコンサートの中でもお話されていましたが、ピアノの最高峰のフルコースを頂いている…🍽✨

まさにそんな気分です✨




管楽器や弦楽器などは出せる音域が決まっていますが、ピアノは全ての音域を出せるので、「楽器の王様」と良く言われますよね👑




その王様たちを操るピアニストをオーケストラに例えて、主題を弾いていき、音が混ざり合っていくのです。

私はあまりオーケストラを聴く機会がないのですが、それぞれどんな楽器をイメージして弾いているんだろうと想像しながら聴いていました🙄💡




個人的にはベーゼンドルファーが好きで、他のピアノより大きいだけあって低音が深く鳴り響く感じがして心地よかったです😌✨




大好きな曲、「亡き王女のためのパヴァーヌ」は女性3名で演奏されていて、なんとも色気のある音色で私もこんな風に響かせたいなぁと思いました🫶🏻🌹




そしてアンコールは、その女性陣の中の1人が新潟のために作曲した「信濃川悠々」という曲で締めくくられました🏞

実際に信濃川を眺めていたらメロディが降りてきたそうです…♪(カッコイイ…私もそんな風に言ってみたい…😂)




作曲された方の心が表れるような優しいメロディで、情景がイメージできて素晴らしかったです🏞✨





久々の演奏会でとっても贅沢な時間になりました👗

生演奏はやはり良いですね✨






今日も1日頑張りましょー🎌✨