こんにちは😃✨



今日は風が強いですが久しぶりに晴れて色々やる気に満ち溢れていたためブログもこの勢いで書けそうです😆💡




都心部ではまだまだコロナが落ち着かない様ですね…
新潟も時間の問題だと思いますので、対面レッスン、オンラインレッスン、とうまく切り替えて対応しております😌🍃




そんな今日は朝からzoomでのレッスンでした📹







zoom でもこんな風に今日やる課題を提示します❣️






あらかじめテキストを写真を撮っておき画面を見ながらリズム遊びをしたりします❗️




そして今日の本題、こちらの写真を見せて音符を読んでもらいました👇✨♬





すると、ド〜レ〜ミ〜ファ〜😳⁉️



何度もこうなってしまいました❗️



でもこれは予測していた事です❗️



まだ5歳のお子さんは、1度記憶した

「ドレミファソラシド」

という音の並びが記憶されているので、

当たり前のようにミの次はファでしょ⁉️

と思ってしまうのです。




これはまだ視覚的な理解が未熟という事ですね😌



もちろんこのお子さんは何度もこの音符を目にして読んでいるはずですが、やはり何度も何度も繰り返し練習する必要があります❗️



1度教えたからオッケー👌✨
という事はなく、あらゆる角度から理解できるようにアプローチしていきます🐥✨



今日のお子さんはミの次の音がファではなく、レと知ってからは、順番通りに並んでいるわけではないんだなぁ❗️とすぐに理解してくれたのでその後はスムーズでしたが、そこでつまづいてしまうお子さんには、レの音だけ見つけてみよう♬✨と言うだけで、不規則に並んでいることを理解してくれます👌✨



特にドとミは形が似ているので間違えてしまいがちですね❗️


そんな時は声に出してド〜⤵️ミ〜⤴️(音の高低がハッキリわかるように声を出す)とすることでミの位置はドよりも上にあるんだぁ!💡ということを理解してくれます👌✨



段階的に少しずつ理解に繋げていけるように意識しています❣️もちろん楽しむことができるようにゲーム感覚で😌✍🏻



それにしても子どもの成長は…はやいっっ🤣✨



▼KANAIピアノ教室▼