こんばんは♬



ピアノを弾く時に注意する手の形🤚



レッスンで正しい形を教えても、お家での練習時間の方が長いため(そうであって欲しい😅)どうしても自分の弾きやすい形になってしまい変な癖がついてしまう生徒さんがチラホラ👀




実は私も先生に何度も何度も注意された手の形。。
おうちでどのように意識して、直しているかというと。。





このように鍵盤の端に大きめの鏡を立てかけて自分で指の形をチェックしているのです💡






私の場合は、左手の親指に変な癖があるので鍵盤の右側に鏡を置き、親指がきちんと正しい形になっているのかをチェックします。



上から手を見るのとまた違った方向からチェックできるので、自分が出来ていると思っていても実は出来ていなかったり。。。
なんてことが良くあります👀‼️



これだけ⁉️


と思うかもしれませんが、今の自分がどういう風に弾いているのか、それを自分が知っていること。が大事なんです‼️




まずは自分で知る→直す




その繰り返しです。



ぜひ一度試してみてください♬



▼新潟市西区 KANAIピアノ教室▼