中禅寺湖が禁漁となり、しばらく魂が抜けたような状態でした(笑)

 

 10月に入り、そろそろ“海フライ”の季節と、SNSで情報をチェックしていましたが、ホームグランドである茨城県や福島県の海での釣果がイマイチなんですね~ これが!

 

 それでも、“行ってみるか!”と、10月10日(金)、茨城県の主要ポイントを周って来ました。

 

 まずは、『A漁港』から、

 16:30頃到着し、常夜灯のあるポイントに入ります。

 

 

 ここは、アジがメインターゲットになりますが、シーバスやタチウオの実績もあります。

 しかし、予想以上に釣り人が少ないですね・・・

 釣れて無いんでしょうね~

 

 とりあえず魚の顔が見られれば、“良し”としましょう。

 

 まだ、日没前ですが、しばらくシングルハンドを振って無かったので、肩馴らしのために早めにロッドを振り始めます。

 

 

 釣りを開始して間もなく「隣に入っていいですか?」と餌釣り師の方がやって来ました。

 「どうぞ!」と私。

 実は、近くにサビキ釣りをしている人が居ると、魚の回遊がリサーチし易いので、コチラとしても大歓迎です!

 

 やがて、陽が沈み、頭上の常夜灯も点灯!

 チャンスタイム突入です!

 

 すると、隣人のサビキ仕掛けに魚が掛かりましたが、サッパ(オイカワのような海水魚)でした。

 しばらくして、また隣の方が魚を釣りました。

 今度は、小型ですが“アジ”です!

 

 で、ここが重要なのですが、“サビキ仕掛けのどの位置の針にアジがヒットしたのかを必ず確認”します!

 これにより、アジの回遊レンジが概ね把握できます。

 この時も、横眼で状況を確認し、それまでのボトムからミドルレンジに変更しリトリーブすると、直ぐに“コツン”とアタリが・・・

 

 キ・マ・シ・タ・ー

 今シーズン初ヒット!

 

 小型ですが“本命のアジ”です!

 

 

 初物は、うれしいですね~

 

 その後は、隣の方がアジを1匹追加しただけで、以降は反応無し。

 どうやら、アジの群れは小さく、時合いは一瞬で終了したようです。

 

 ここで、ポイントを移動します。

 

 次に向かったのは、『B川河口』!

 ここは、シーバス(主にセイゴ)やアジが狙えますが、ここも思いの外、釣り人が少ないですね。

 アジングしているルアーマンが2グループいたので、竿を出さずに少し様子を見ましたが、全く釣れていません。

 台風の影響なのか海が荒れ、河口付近の水面もうねりが大きく厳しいようです。

 竿を出すまでもありませんね。

 次のポイントに移動します。

 

 車で30分ほど北上し、『C漁港』に到着。

 まずは、堤防の際に着いているメバルを狙ってみます。

 

 すると、釣り開始後直ぐに、レギュラーサイズのメバルがヒット!

 

 

 しかし、後が続きません。

 以前は1時間もやれば20匹程釣れたメバルも、昨年あたりから急に釣れなくなってきました。

 なので、釣れたメバルは全てリリースしています。

 レギュレーションの無い釣り場だけに少し心配ですが、以前のように復活してほしいものです。

 

 で、その後、この漁港でもアジを狙いましたが、時合いは遠に過ぎたようで・・・

 

 

 今回の釣りはここで終了!

 

 次回は、福島の海に出掛けてみます。

 

 では、また。