さっきまで、あんなに緊張していたのに、

面接の時にはリラックスして自分を開放できた!


俳優さんが本番の時、役に同化して

すばらしい演技ができた!


好きな女の子に告白するときに、

飾らない自分を伝えることができた。など、



人生において、悟りの境地というか、

真実の瞬間というか、

火事場のバカ力を発揮する時ってありますよね?



ふつうなら、混乱した世界の中から

早く逃げ出すか、

ごまかして、その場を無難に取り繕うとします。

「うまくいくだろうか?

ちゃんとできるだろうか?

みんなに気に入ってもらえるだろうか?」


頭の中が不安でいっぱいになり、

自意識過剰の塊になっています。

生まれたことを後悔し、

パニックも頂点に達し、もういっぱいいっぱい

と、そのとき




五感が研ぎ澄まされ、雑音は耳に入らなくなり、

解き放たれた開放感につつまれた.



・・・そんな感覚を味わった事はありませんか?




クリエイティブな領域というか!

自分が浄化されたような、別次元の領域です。




結果、実力以上の力を発揮する事が

出来ちゃったりします。



心理学的にどう説明されているかは、

分かりませんが、

恐れる気持ちも外圧も何もかも受け入れ、

すべてエネルギーにかえていく瞬間に

大胆な行動ができるような気がします。

(そんな状態をトゥルーウエーブにのっかった瞬間)

と、勝手にそう呼ばさせていただきます。

俳優さんは本番のたびに、

この感覚の領域に入るため、

日々、訓練しているようなものです。


ちなみに、ほんの些細な出来事から、

撮影現場において、俳優さん達が、集中することがあります。

誰かがいきなりくしゃみをしたり、

本番中に、物が壊れたり、

妙なことに予期しなかったことが起こったりすると、

俳優さんたちの演技が活気ずくことがあるんです。

ふしぎですよね!


トゥルーウエーブにのるには、

どうすればいいのか?




それは解りませんが、

自分を信じる力と、勇気と、たゆまぬ努力のなかに

隠されているような気がします。


どなたか、アドバイスいただければ、

幸いです。