人は生まれながらにして、

5つの欲求を持つとされています。

愛・所属の欲求

 愛し愛されたい・人を大切にしたい・
 大切に思われたい・誰かといたい等

生存の欲求

 食べたい・寝たい・健康でいたい・安全でいたい・
 長生きしたい・危険を避けたい等

力の欲求

 勝ちたい・達成したい・認められたい・
 賞賛されたい・評価されたい等

自由の欲求

 束縛されたくない・自由でいたい・
 人に指図されたくない・自分で決めたい等

楽しみの欲求

 楽しみたい・遊びたい・笑顔でいたい
 興味のあることを研究したい等


この5つの欲求について、

人によって強弱の違いはありますが、

それぞれを組み合わせながら、基本的欲求を満たす

イメージを作り上げ、

それを手に入れようとして、縁に触れ、

行動を起こしているそうです。


選択理論という心理学のなかに

上質世界
と言う言葉があります。



人によって上質世界

(5つの欲求)にくみ入れる対象が

まったく違ったりするのはあたりまえのことで、

だからこそ、人は皆個性的でおもしろいんですよね!


演技のお勉強になる1番の方法は、

とにかくいろんな人と出会い、

その人が上質世界の中の何を目指して

行動している人なのか、

よくよく観察することだと思いました。