2022年明けましておめでとうございます門松



松の内が明けないうちに

ブログを書いておかねば、

年に数回しか書かないのにあせる

さらに新年の挨拶のタイミングさえ

逃してしまう!

…と思い、慌てて書いております鏡餅




今年も自宅でお正月を迎えましたおせち


なんとも大ざっぱなお雑煮はこちら爆笑


例年通り、2日・3日と箱根駅伝を見たら

気持ち的にお正月は終わりで

平常モード、という感じですウインク




振り返ってみると、本帰国になって

本格的に日本で暮らし始めた昨年は、

コロナ禍の続きもあったのかもしれませんが

ひたすら料理をしまくった一年だったなぁと

思いますスプーンフォーク



クリスマスに、生まれて初めて

丸鶏のローストチキンを焼いたのは

その集大成だったかと…鳥

そのわりには焦げていますが…爆笑

盛り付けも適当感・満載で笑笑



が、お味は子どもたちにも好評で

我ながら非常に美味しかったですラブ


丸鶏の仕込み段階では

あまりにもニワトリが気の毒でアセアセ

ベジタリアンになろうかと

考えるくらいでしたが…にんじん


最終的には食への感謝を感じつつ

美味しくいただきましたお願い


思えば

ジャカルタ駐在前は子どもに手がかかり、

本格的な料理をしたくても

なかなかできなかったのですよね歩く



それがインドネシア暮らしが始まり、

お手伝いさんと運転手さんがいて

のんびり料理もできるかと思ったらやしの木


備え付けのオーブンは

いざという時に

火がつかなかったりえーん


ブロッコリーには虫がいっぱいで

虫をとっているうちに

食べるところがなくなったり…チーン


肉を買ってきて、いざ焼き出したら

腐った臭いが

部屋中いっぱいに広がるとかゲロー


数え出したらキリがない

ジャカルタあるあるエピソードニヤリ




本帰国して、

安心安全な食材が

毎日、徒歩圏内で手に入り、

子どもたちにもお金はかかるけど

手はかからなくなり。


スーパーの見切り品でも

ジャカルタのことを思えば

お野菜でもなんでも美しすぎて、

これを捨ててしまうとは

なんとももったいない!!

専業主婦歴・四半世紀越えの

血が騒ぐ…炎

…といったところだったのでしょうか。


まぁ、今年はどうなるかは

わかりませんが…ニコニコ





本年もどうぞよろしくお願いいたしますお年玉


素晴らしい一年となりますように…流れ星



いつかの朝焼け、日本にて、2021年冬