おひさしぶりの投稿です音符




先日、お買い物に行ったら

グロリオサの花を見つけましたおねがい





あっち向いたり、こっち向いたり、

花一輪一輪も大きく

広がっていますから、

いけ方に困りましたアセアセ

…っていうか、

花瓶に投げ入れただけですが赤薔薇

少し葉っぱが折れていますあせる





葉っぱの先がくるんと巻いていて

これでいろんなところに巻きついて

伸びていくのだそうですうずまき





しべは花びらの後ろの方についていて

めしべが折れ曲がるような感じで

伸びていますねびっくり






グロリオサの花言葉は一般的に

「栄光」「勇敢」なのだとか…キラキラ


でも、長芋のような地下茎には

猛毒があるのだそうでドクロ

その鬼火のような?花の姿からも

なんとなくおどろおどろしい

イメージが…炎





相変わらず、アボカドの種も育てていますクローバー

(実はだいたい途中で枯れてしまいます)

寒いので育つのは遅いです照れ







少し前になりますが

空を見ていたら

変わった形の雲が…びっくり





まるで一反木綿のような…おばけ

なんだろかーにやり






全国的にとても寒くなりましたね雪だるま

空気が冷たい雪の結晶





駐在時代のブログは

下書きがいっぱい溜まっているのですが

しばらく寝かせて熟成させている状態です爆笑




相変わらず

日本の暮らしは忙しくくるくる




ぼちぼち投稿できればと思います鉛筆





ご覧いただきありがとうございます虹