2020年の本年も
ブログを通してお付き合いいただき、
ありがとうございましたニコニコ


おかげさまで
元気に過ごしていますチョキ


が。
ブログを書くのが
あまりに久しぶりすぎて、
アメブロアプリの仕様の変化に
かなり戸惑ってしまっていた私です滝汗

久しぶりに
どっぷり日本で迎える年末年始、
山茶花の花が満開ですラブラブ




2020年は
なんとなくコロナで始まったかと思ったら
コロナで終わりつつある…という。

そのなかで、
インドネシア・ジャカルタと日本とに
片足ずつ、足を置きながら
暮らしてきた感じがしますやしの木女の子富士山

とにかく5年ぶりに
お手伝いさん・運転手さんなしで
主婦業に徹してきた感じでもありますグー




お寿司も食べました寿司



ケーキもいろいろ食べましたねぇ…バースデーケーキ



晩秋に一時帰国したことはなかったので、
大好きな日本の柿も
久しぶりにいただきましたイエローハート



業務スーパー初体験で
各地の名産品もドーナツ



インドネシアには輸入されない
外国のものも…イギリス



食べ物ばかりになりましたが…爆笑あせる
サスティナブルに
豆苗もリボベジしてみたりクローバー
でも、日本は水がきれいだから
育てられるんですよねクローバー

今さらながらに
蛇口をひねるだけで、
水量たっぷりに、飲める水や
目に入っても大丈夫な、
安心してシャワーを浴びられる
水の出ることの貴重さを思ったりお願いタラー

浄水場を通ってきたとしても、
水道から出る水は
YAMAHAの大きな自宅用の
浄水器のフィルターを通さないとダメで、
毎回、フィルター交換で
お掃除に来てくれる時に、
茶色いドロドロの汚れが詰まった
フィルターを見て
ビビったなぁ…と思い出す笑い泣き

ほんっと、
人間て、体も感覚も
慣れれば慣れるもんなんですねちゅー




でも、逆に
インドネシアの暮らしに慣れすぎたのか、
日本の食べ物は野菜とか魚とか、
そのままなら
とてもおいしいと思うものの、
スーパーやデパ地下などで
便利に加工されたり調理されたお惣菜や
テイクアウトやデリバリーのものが
最初、どうしても口に合わなくてナイフとフォーク

ここは日本だから衛生管理もバッチリで
おそらくお腹を壊すようなことは
絶対ないのは何よりの安心だったものの、
インドネシアの食べ物に慣れてしまったのか
生まれ育った日本のはずなのに、
自分の味覚の変化に
戸惑ったりもしましたポーン
唐辛子辛さもまったく足りず…炎



一方で
月の満ち欠けのしかたや
空を移動する方角やお月様
太陽が南の空を通っていくことが、
南半球のジャカルタで
見ていたのと違っていたり、
朝焼けや夕焼けが
湿度のせいか違っていたり…キラキラ
そういうのも
なにげに落ち着かなかったり…晴れ



それって
日本から最初に
ジャカルタに引っ越した時に感じたことの
逆のことなんですけど、
空の見え方が違うことひとつとっても、
意識せずとも
やっぱり気持ちにダイレクトに
影響してるのかもなぁという気がしましたキラキラ



しばらくすると
南国暮らしが懐かしくって、
アボカドを育ててみたりデレデレ
日本に輸入されているのは
メキシコ産なのかな…地球
日本は寒いので
お湯で1日3回くらい水換えしてあげると
よく育つみたいですハイビスカス




ドラゴンフルーツも
ベトナム産だったけど、
買ってしまいましたてへぺろ
でも、中は白いのですよね。
インドネシアは紫色が多かった気がします。
日本では買う人はあんまりいなかった…滝汗
やっぱり見かけが
ちょっとグロテスクですものねガーン



ハロウィンやクリスマス行事なんかも
なんとなくちょこっとこなし…ハロウィンクリスマスツリー



でも、日本の冬は

とにかく寒い
昨日からは全国的に強烈な寒波襲来ですが、
私の住む地方も昨夜から風が冷たく
寒くて寒くてたまりませんえーん


3月の春先に一時帰国したものの、
まさかこんなに長い帰国になるとは思わず
とりあえず的に帰国したため、
手元にあるのが
ほんの少しの春物だけだったので、
夏は夏で
ジャカルタの家には山ほどある夏の服も
日本には一枚もなくて、
買わなくてはならなかったり…Tシャツエプロンハット


冬になったら冬になったで、
ずっとTシャツ短パンみたいな
生活をしていたので、
冬物を買ったものの、
長袖を着ると腕のあたりが窮屈で、
ハイネックとかジャケット、コート、
マフラー類も、着る物自体が重くて、
肩が凝るような…ショックもやもや


最初、寒くても、家族全員、
ジャカルタ時代のままの半袖で過ごし、
ガンガン暖房していたのですが、
しばらくして
これは日本ではおかしいし、
光熱費がかかる…びっくりと気づき、
ようやく長袖を着るようになりました。

ただ、重ね着がやっぱり苦手ショボーン
素足だったので、
靴下もタイツも変な感じがしますデニム

そして5年間、ほぼずっと
サンダルばっかりだったので、
足が現地の人たちのように
健康的に?伸び伸びと広がり、
つま先の狭い靴とかが
完全に履けなくなっていましたハイヒール❌ 

常夏帰り?あるあるでしょうか…?



そのようなわけで、
この1年を振り返れば、
コロナ禍に加え、
いつ終わるともしれない
先の見えない長〜い
一時帰国ならではのストレスが
いろいろとあったのかもなぁと思いましたうーん

日本、インドネシアのみならず、
世界中、コロナ禍のために、
この先どうなるのかわからないままですが、
底までいくと
必ずあとは上に上がっていくしか
なくなってしまいますから、
きっと今のこの時も
永遠には続くことはないんだと
そんなふうに思ったりもしています。


来年は世界中どこでも
みんなが安心して暮らせるように
なってほしいですよね…ハート





2020年もまもなく終わりますね雪だるま


ブログを落ち着いて書けるのは
もう少し先かもしれませんが、
また来年も
細く長くお付き合いいただければ
幸いですニコニコ


みなさま、どうか
お健やかに年末年始を
お過ごしくださいませ門松


ありがとうございます虹
白とピンク色のグラデーションが
かわいらしいですねブーケ2