残暑お見舞い申し上げます風鈴


すっかりご無沙汰しておりますが、
みなさま
お変わりございませんでしょうか…?


大変暑い日が続いていますね花火



ちょこちょこ
たまにアメブロはのぞいてはいるのですが、
なかなか自分のブログは更新できないまま
いつしか暦の上では立秋も過ぎ…
暑中見舞いのご挨拶の季節も
過ぎてしまいましたカキ氷


一時帰国も、
一時なのか、長期なのか…
よくわからないまま、
もう半年近くになろうとしていますデレデレ


ジャカルタのアパートメントは、
家賃支払済みなのに、家主不在のまま、
今ごろチチャク(ヤモリ)や虫たちの
家になっているのかも…とかげ
今や幻のプール付き別荘乙女のトキメキ笑い泣き


そして、仕事がほしいのでしょうか、
メイドさんやドライバーさんからも
"Apa Kabar bagaimana Anda dan keluarga  dijepang?"
と、たまーにWhatsAppがきて、
いつジャカルタに戻ってこれるかと
聞かれるのですが、
インドネシアも日本も
世界的にコロナウイルス拡大の終わりは
まだまだ見えない今、
いつ戻れるとか答えられるわけもなく…
仕方ないですねショボーン




さて。
こちらは
八重咲きのハイビスカス。
インドネシア・ジャカルタでは
けっこう自己主張の強い、
パキッとした色合いのハイビスカスが
多かった気がしますが、
こういう
ほんわかしたタイプのハイビスカスは
日本らしいなぁと思いました照れ

6月の中旬過ぎ、
コロナウイルスがかなりおさまって
移動自粛解除になった頃、
訪れた植物園で見かけたハイビスカスです。


他にもたくさん
熱帯の花が咲いていて、
懐かしすぎる〜おーっ!と叫びながら
一人コーフンして
写真を撮っておりましたカメラハッ




こちらは、毎日、毎日、
いやというほど見ていた
アメリカハマグルマの花ですね黄色い花
少し真ん中が
ジャカルタのとは違いますが…。


ちなみにジャカルタのアメリカハマグルマ↓
花びらも少なくて
日本の方が整っているような…びっくり




そして
これは私のブログによく登場していた
真っ赤なイクソラの花ブーケ1




ブーゲンビリアとかブーケ2





あちこちにいっぱい咲いていた
フランジパニの花だとか…黄色い花





プロペラの花なんかもありましたねやしの木




こんなかざぐるまみたいな
白い花も懐かしいお願い





そうそう、
こういうのが
インドネシアでよく見ていた
ハイビスカスの花ですねハイビスカス





しっかし。

暑いですね滝汗
日本。

絶対、インドネシアより暑い、
って思います。

洪水になるほどのゲリラ豪雨とか、
雷バリバリ落ちるのとか、
雨の降り方もなんだか似ていたり…うーん




こちらは今日の昼過ぎの
ジャカルタ・インドネシアですがやしの木
(The Weather Channelによる、以下同じ)




同じ時間の日本・自宅富士山
38℃とか、熱ある状態だし、
体感温度45度、って
気候的にバランスがおかしいって
ことですよねチーン


例年、8月頃は
ジャカルタは乾季にあたるので
今が一番過ごしやすい時期だから
よけいなのかもしれませんが、
私たちがジャカルタに引っ越してから
この5〜6年ほどの間に
日本の気候はすっかり
変わってしまったような気がします。
ここ2〜3年なのでしょうか…?

身体がついていきませんチーン
それは年齢のせいよねー


また、この夏、日本で
シロテンハナムグリを何回か見たのですが、
日本を発つ前に見ていたものよりも
ものすごくちっちゃくて、
そういえば
インドネシアでも温暖化で
コーカサスオオカブトの幼虫が
早くに成長してしまって
ツノも個体も小さくなってきていると
聞いたなぁと思い出しました。
過去記事↓


たまたま小さいんだったら
いいんですけど、
生態系への影響は
人間とも密接な関係があるので
心配ですよねお願い


先頃の大雨で
このところ野菜が高くって、
少しましになりましたが、
いっとき、ジャガイモが高くて高くて
ジャガイモなしのカレーライスとか
思わず作ってしまったりもしましたが…。


今朝はスーパーで
ニュージーランドから輸入された
玉ねぎが売ってあるのを見て
驚きましたポーン

これは近頃の日本では
普通のことなんでしょうか…びっくり


インドネシアは高温多湿で
雨が多すぎて腐ってしまうので
玉ねぎが作れなくって、
ほとんどが輸入だったのを思い出しました。


コロナ禍になってからは
いろんなものが輸入できなくなって、
玉ねぎがニンニクくらい
ちっちゃくて高かったこととかも
思い出しましたが、
日本も暑くなって雨が多くなると
これまで育てることのできたものが
育てられなくなったりするのかな、
とか…心配になりましたぼけー


日本の梅雨から夏にかけてが
なんとなく
熱帯地方に似てきている感じがしますやしの木
日本、某所↓

でも、久しぶりに日本に長くいると
ジャカルタでの暮らしは
本当にひもじかったなぁ〜笑い泣き
と思い出すことも多く…。

油と糖質と粉もんで
コーティングしてかさ増しして、
サンバルとかニンニク、生姜で
臭いをごまかし、
あらゆるものを食べていたような…ニヤニヤ

鶏の唐揚げとか
もう一生分、作って食べた気がするしもぐもぐ


日本では
蛇口ひねれば、きれいな水タラー

ゆったり湯船につかれる温泉


ネット環境もすこぶるよくて、
日本のテレビ番組も見ることができる家

ちなみに最近は
「半沢直樹」を見ることと、
「ノブ違和感」を見ることが
かなり楽しみです爆笑

「ノブ違和感」
家族誰も見ないので
一人で笑いころげてますゲラゲラ

「半沢直樹」は、
前作の時は子育て真っ只中だったのか、
めっちゃ忙しくて
見た記憶がないので、
テレビを見れるということ自体に
まず感動していますお願い



ただ、生活の中で
英語とかインドネシア語は
どこからもめったに聞こえてこなくて、
食べ物は
やっぱりインドネシアレベルの
辛さでなければ、物足りなかったり…メラメラ


こういうのは
帰国後あるあるだなぁと思うものの、
毎日やることが多すぎて、
さらにはコロナに感染しないように
気をつけなくてはいけないこともあるし、
先のことは自分では
どうしようもないことだったりするので、
思い悩むことはあるようで
あまりないのですが、
戻れない駐在家庭の人たちは
きっとみなさん同じような感じで
頑張ってるんだろうな、と、
そんなふうに思ったりしています。





それではみなさま。
暑さに負けないように
もうしばし
夏を乗り切ってまいりましょうヒマワリ



ありがとうございます虹