こんにちは音符


ジャカルタの今朝ソラ
2020年3月6日(金)
午前5:45頃(日本時間午前7:45頃)
です
久しぶりによく澄んだ夜明けの空を
見た気がしましたラブ紺碧色ですね



午後2時現在の気温は、31℃
予想最高気温は、31℃アップ
現在の体感気温は、37℃チューあせる



今日のお天気は
ところにより曇りだそうですくもり
(The Weather Channelによる)



ご無沙汰しております。
気づけば前回のブログから
1ヶ月も経っていたことに
今、気づきました滝汗


年明けからジャカルタを含むインドネシアは
記録的な大雨による大洪水に襲われ、
床上床下浸水のみならず、
屋根の上まで浸水した地域や、
地すべり、鉄砲水などの被害が
連日続いていました。


あまりの水に手漕ぎボートで移動

ずーっと水に浸かったままの家も
たくさんあって、
衛生上、めちゃ大変‼️と
日本人的には
すごく心配になってしまうのですが、
その中で泳ぐ子どもたちが圧倒的で、
バンジール(洪水)ダンスなるものまで
TikTokでたくさんupされていたようですピンク音符

若者はもちろん、
おじさん、おばさんたちまでポーン

もともとすべてが島で
雨の多い国だから
みんな水には
慣れているのかもしれませんが、
インドネシアの
楽天的なお国柄を感じる動画でした爆笑






しかし、
コロナウイルス感染者が
国内で見つかってからは、
ガラリと様相が変わりくるくる

それまで1人もコロナウイルス感染者は
存在しなかったという
インドネシアですから、
無理もないと思います。

外に出られなくなるかも…と
買い占めが始まりました。

来月末から始まる
イスラム教の断食月を前にして
不安も大きいようです。




今は少し落ち着いていますが、
マスクはもちろん、
抗菌、除菌と名のつくものが
売り場から姿を消しました。


コロナウイルスに便乗して、
全く効果のない偽物マスクを作る
工場が摘発されたり、
マスクの転売、買い占めで逮捕者が出たり、
治安も少しよくない感じです。


少し前にたくさん並んでいた
こんな感じのハンドジェルパー



今はあるのかどうなのか…うーん


あとは白いお砂糖や玉ねぎが
今はほとんどなくなっています。

インドネシアは、甘いか辛いか
ほぼほぼ二択ですからねあせる

特に断食月は
断食明けの夕食に
甘いものが欠かせないので、
砂糖がなければ始まりませんチョコカップケーキ



一方、コロナに負けない体力作りのためか
インドネシア伝統の健康飲料といいますか、
ジャムウが大人気で、
ショウガやウコンなどの
ジャムウの材料がよく売れています。


町のジャムウ売りのおばさんも
今は大人気ですデレデレ





インドネシアは稲作大国、
みんなお米大好きなので
こちらのお米は
たくさん国で備蓄されているのですが、
日本人向けのジャポニカ米が
いっとき売り場から姿を消して
大パニックになりました笑い泣き




玉ねぎは
ニンニクみたいな
手のひらに収まるほどの小さなものが、
5個で100000ルピア以上もガーン
日本円で800円弱でしょうか。
かなりの高値です。
育ち盛りのお子さんのいる
お手伝いさんも困っていたようで
少し分けてあげましたチョキ
高温多湿なインドネシアでは
腐りやすい玉ねぎは作るのが難しいため、
輸入に頼っているぶん、
コロナウイルスの影響で
品切れになってしまったようです。
葉物野菜はまだまだたくさんありますが。





その代わり、日本で品切れの
ティッシュペーパーとか…




生理用品とか…。
蒸れて暑いからか、
日本のものとは材質が少し違うみたいです。
また、洗い流す習慣なので
おりものシートは不衛生とのことで
一般的にあまり使われません。
その代わり、
女性も頻繁にトイレに行く感じです。




トイレットペーパーとか…
あ、これはキッチンペーパーでしたデレデレタラー
似てるのでいつも間違う…
そういったものは
まだまだたくさんあります。


トイレットペーパーに関しては
ローカルの人は
トイレ後はシャワーか手桶の水なので、
ペーパーを使う習慣が
あまりないからと思われます。


パパイヤでは
お一人様2つまで、とか限定ですが、
ローカルのスーパーなどでは
今のところ、普通にあります。





そして、お国の一大事と、
ジョコウィ大統領みずから
手洗い動画に登場、
コロナウイルス撃退のため
手洗いの奨励を
国民に呼びかけています拍手あせる

最近は、
学校や病院などの公共施設に入る時は
必ずおでこにピッハッとするタイプの
体温計で検温されるので、
もしも熱があったらどうしよう?
隔離されるかも滝汗⁉️と
ドキドキしてしまいます汗




これからどんなふうになっていくのか、
物価もさらに上がりそうですし、
特にインドネシアは
医療や治安の面等でも
心配しだすとキリがありませんが、
とりあえずは
日本で幼稚園、学校時代から
しつこいほど教えられてきた
手洗い、うがい、徹底した清潔習慣を
今こそ実行する時‼️


ストレスをため込まず、
バランスのよい食事で
健康や安全に留意しつつ、
慌てず、落ち着いて、
行動していきたいと思いますニコニコ




自分で音響セットまで運ぶ
オンデルオンデルさん爆笑
頑張れ〜チョキ


それではみなさま
地球全体
コロナウイルス真っ只中ですが、
負けずに頑張りましょうグー



ありがとうございます虹

イクソラの花、
元気に咲いていますブーケ1