こんにちは



ジャカルタの今朝ソラ
2018年8月4日(土)
午前6:40頃(日本時間午前8:40頃)
です
雲の多い、とっても肌寒い朝でした


午前9:30現在の気温は、28℃
予想最高気温は、32℃
現在の体感気温は、30℃ニコニコ


今日のお天気は
だいたい晴れだそうです晴れ
(The Weather Channelによる)



クマンにある
メキシコ料理のお店
Amigosに行きました
店内、陽気な雰囲気で
とってもあざやかな配色です


でも、この日は
平日のランチタイムだったからか、
私たち以外
だーれもお客さんがいなくて、
思わず、
「今日、空いてるんですか?」
と、聞いてしまいました


もともと南ジャカルタは
欧米系の人たちが
多く居住する地域ですが、
その中でもとりわけクマンは
欧米系の人たちが多く、
食後にバーで
お酒を楽しんだりする習慣のある
そういう国々の方たち向けに、
お酒に合うお料理が美味しいお店が
多いように感じます白ワイン


ジャカルタは
お酒を飲まないムスリム率が
ほぼほぼ9割なので、
ほとんどのお料理が
お酒を楽しみながらいただくことを
前提として作られておらず、
そのため、お酒を嗜む習慣のある
私たち日本人の味覚とも乖離していて
なんか味がちょっと…チーン
ということになるのかも
しれないですねあせる




で、ジャカルタの駐在奥様の皆様方、
ジャカルタはいろんな菌があるから
お腹のアルコール消毒よ〜
と、けっこう昼から飲まれるので、
最近、少し私も飲めるように…生ビール

そのせいか、たしかにお腹は
丈夫になってきたような…爆笑
ビンタンビールと
トルティーヤチップスウインク

気のせいか、
ビンタンビールは
日本で飲むビールより、
なんか薄い気がしますデレデレ



ビーフのタコスニコニコ



野菜がたっぷりなので
タコスは大好きですラブ



うっかり頼んだサラダが
チキン&チーズたっぷり、
一番下にはインゲン豆の煮物も
入っていたりして、
さすがに食べきれず、
こちらは
お持ち帰りにしてもらいました



この日はランチでしたが、
夜はライブもあったりして
とってもにぎやかそう…ブルー音符音符むらさき音符
クマンはどうしても
オトナ女子だけで行くところ…流れ星
という感じなので、
子連れでは夜はなかなか
行けないですが、
美味しいお店がたくさんあるので、
ワクワクしますねラブ


ただ、クマンあたりは
アップダウンの激しい地形のため、
雨季になると
強烈なバンジール(洪水)になり、
大渋滞となります雨


私も一度、雨で川と化した
クマンの道路で、
船のように車が流されるのを
経験したことがあります


運転手は
動作不可能なハンドルから手を離し、
アラーの神に祈ってましたお願い
ちょ、ちょっと、
手を離さないで…


なので、クマンは乾季の今が
よいですね晴れ


まー、しかし、
8月に入ってからというもの、
どこもかしこも
本当に渋滞がひどくなり、
うちのお手伝いさんは
チランダック方面から
来てくれているのですが、
昨日、金曜日の渋滞は
いつもの混み方よりはるかにひどく、
しかもゴジェックではなく
バスだったため、
渋滞に巻き込まれて
1時間半もかかってしまった…笑い泣き
と言っていましたアセアセ



相変わらず
渋滞に巻き込まれると、
いろんな光景が目に入ってきますキョロキョロ
建設中のこのビル、
ささっと柱を組み立てて
そこに窓ガラスをはめ込んでいく…
という、こういう建築スタイルが
ジャカルタではすごく多いのですが、
この建物に果たして
耐震性はあるのだろうか…にやり
と毎度考えます。



そしてまもなく
独立記念日を迎えるので、
ジャカルタはそこらじゅう
紅白の国旗カラーで
埋め尽くされてきました🇮🇩
さらには2週間後に迫った
アジア大会に向けて、
街じゅうの落書きを
急ピッチでペンキで消し、
放置されたゴミも
大急ぎで回収している…
そんな様子がそこかしこで
見られますびっくり


海外からお客様が来られて
世界中に配信されてしまうので、
きれいなところを見せたいっ!
という気持ちは
とてもよくわかるのですが、
本当は普段からこうで、
この状態がずっと続くと
いいんですよねぇ…デレデレ




それではみなさま
すてきな土曜日を
お過ごしくださいね


ありがとうございます
水盤に咲く涼しげな白い花



Kemang Club Villas
Hero Kemang Complex
Jl. Kemang Selatan Raya no. 1
Jakarta Selatan 

(021) 719 2584
(021) 7179 1665