おはようございます
そののんです。




ジャカルタの今朝ソラ
2017年8月19日(土)
午前6:30頃(日本時間午前8:30頃)
です
{E884F824-F578-4B48-83EC-745D8FCB4541}
熱帯特有の雲の多い朝が
ずっと続いています
スコーンと晴れた綺麗な朝焼けは
本当に年に何回なんだろう…



午前7:30現在の気温は、28℃
予想最高気温は、33℃
体感気温は、32℃ニコニコ
{901CFE79-3F00-46C1-90FD-DDC8E0BD2067}


今日のお天気は
ところにより曇りだそうですくもり
{7CCB7A9B-A98D-4F4A-AE3F-084D980B8DC8}
(The Weather Channelによる)




ジャカルタの駐在生活は
日常生活の中で普通に歩くとかの
基本的な運動が少なく、
さらには
お手伝いさんや運転手さんがいて、
気づけば、自分で何もしない…にやり
極端な話、今日、何歩か歩いたガーン
…というようなことも
本当にあったりするわけで、
健康のためには
ジムに行く、テニスをする、泳ぐなど
あえての運動をしないと、
体がおかしくなってしまいますテニス


そんなわけで
気候が高温多湿なこともあって、
日に何回も
シャワーを浴びたりする機会も多く、
毎回、ボディソープなど
気に入った香りのものを使うのが
私の癒しタイムになっています




最近のお気に入りは
キールズのカラーシャンプー
サンフラワーラインですひまわり
{96A76CCB-8B1F-4C44-B9A3-36D26A172D8E}




カラーリングした髪に
潤いとツヤを与えるヒマワリ種子油が
入っているとのことで
お店の人に勧められたのですが、
なんといっても
その匂いがアプリコットで、
シャンプーしながら
とっても甘い匂いに包まれるのが
たまりません〜ラブラブラブ
{327C8F69-CF84-44B4-BC16-B88AC27E8ECF}




あと眠る前には
ロクシタンのラベンダーの
リラックスハンドクリームが
欠かせません
{2E32C5AB-AD84-4910-9F70-1549906C128D}
さらっとしていてベタつかないので
眠る前に手先から手首、
肘のあたりまで
マッサージするように使っています
就眠儀式みたいなものですね




日本では自由に電車に乗ったり、
子どもと近所の公園に行ったり、
自転車に乗ってお買い物に行ったり…
そんなことは普通でしたが、
ジャカルタに来てからは
基本的な安全を保障された中で
自由に行動できる、ということが
本当に限られていて、
いろんな点でストレスを発散すること
ストレスを溜めないことが
大切だなぁと思いますニコニコ


そのストレス解消法のひとつが、
私の場合は
お気に入りの香りに包まれる…
ということなのかもしれないです



香りといえば…。

ジャカルタは空港に降り立った途端、
何とも言えない
トイレの芳香剤のような匂いがして、
あー、
ジャカルタに帰って来たんだなぁと
毎回、しみじみと感じるのですが、
匂いってつくづく記憶とともに
脳の中に
取り込まれてしまうものだなぁと
思いますねーデレデレ





それではみなさま
すてきな土曜日を
お過ごしくださいね


ありがとうございます

{4A6A06FA-EBBB-44A2-AD2B-04B2594053D9}
ブーゲンビリアの花は
ピンク色の花びらのようながくの中に
それぞれ3個ずつ
白い花が咲くのだそうです