こんにちは
そののんです。



初めて野菜売り場で見たときは
集まりすぎてて
ちょっと鳥肌だったこちら…ガーン

もやしのようで
日本のもやしとはちょっと違うような
Togeニコニコ
ひとパックRp8900
今日の為替レートだと約76円なり〜コインたち
{8C41E2BB-FF1E-4BB6-9F91-A4CD11395FF6}
「Toge」とは
インドネシア語で「もやし」、
「Rawon」は
スラバヤ地方の地名で
ラウォン産のもやしなのかな?

ちなみにインドネシア料理には
ラウォンというジャワ料理のスープが
あります


こちらのToge、トゲ、トゥゲ?
もやしをさらに小さくして
ヒゲを短くしたような…
そう、豆もやしの小粒版のような
しっかりした歯ごたえなんです照れ
{3949464A-89CD-4178-8EC9-470D8D44DC24}
この間、お店で食べた
ソトアヤムに入っていて
思いのほか美味しかったので
買ってみましたウインク


そしてやっぱりスープに…ナイフとフォーク
{29ED1E48-EABA-4BE5-B163-CFD7C7545F3E}
冷蔵庫の野菜を適当に入れて
作ったスープ、
けっこう好きなんですよね、私ラブ


コーンのような存在感でありながら
豆を食べてるような
しっかりとした食感が、
体によさそうな感じがします
{73EE8E1A-CC49-4658-B41E-1DD6D10D90A3}
食べ方を調べてみると、
かき揚げの具にするのも
美味しいようで、
今度やってみたいなぁと思います


まだまだ奥深いインドネシアの食材、
最近、
ちょっとハマりつつある私です爆笑


ありがとうございます
{96024D49-5424-4A79-9301-9962750F4368}
真っ赤なハイビスカスやしの木
Merah dan putih−赤と白
インドネシアのナショナルカラー
日本の国旗と同じ色ですニコニコ