ご来店ありがとうございます!

 

超久々の登場になります...、アクア/小動物担当責任者の小林ですあせる

 

 

 

さてさて!気を取り直して!(笑)

 

今回ご紹介させていただきますのは、

 

 

でん!!!

 

このブログでは初?となる本格的?レイアウト水槽のご紹介となります!

 

 

 

まず水槽を構築するにあたって、以下の縛りを設けましたダウン

 

①30cm水槽(30×30)の小型水槽で製作すること

 

②なるべく安価で済ませること(総額10,000円以下)

 

③生体の繁殖ができる環境であること

 

それでは、完成品を紹介していきたいと思います!!爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょうか?キョロキョロ

 

ガラス面が反射してよくわかりませんが、、、

 

和風なテイストで仕上げた30cm水槽になりますチョキ

 

 

 

 

松の木をイメージした流木を設置し、

 

手前は川っぽく砂を敷いてみました。

 

そこで釣りをしているおじいさん......

 

 

風情ですよね!!(ゴリ押し)

 

 

 

中に入っているのは祝(はふり)メダカ光体系ミナミヌマエビになります。

 

メダカはびみょいですが、エビは松の木の葉に卵を産み付けます!

 

赤ちゃんが生まれるのが楽しみですね~ラブ

 

 

 

さて!これで縛り①と縛り②をクリアしているわけですが、

 

肝心の縛り③がまだどうなっているのかわかりませんキョロキョロ

 

 

というわけで内訳はこちらになります下矢印

 

・30cmキューブ水槽 3,480円

・流木 4,000円

・青華石 698円

・つりのじいさん 398円

・南米ウィローモス 698円

・底砂 600円くらい?

・ニス 100円

・水槽外枠の木 廃材 0円

 

合計9,974円 

 

 

ギリセーーーーフ!!!

 

怪しい箇所はありましたが、

 

なんとか予算内に収まりました(?)

 

 

これで縛りは全部クリアですねOK

 

 

 

 

ちなみに松の木っぽい流木ですが、

 

これの丸いところに釣り糸で南米ウィローモスを縛り付けているだけです(笑)

 

それだけでそれっぽくなりますチョキ

 

 

あと砂利と砂の間に仕切り板を挟んで混ざらないようにしているのですが、

 

こういうL字の透明の板を使うと手軽に分けれますビックリマーク

 

今回は商品の仕切り板を使いました。

 

 

また外枠の木ですが、

 

適当な廃材を切って、木工用ボンドでくっつけて、

 

100均のニスを上から塗っただけの簡単なものですルンルン

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

製作2時間ほどで作れたので、手軽に作れちゃいます!!

 

インテリアとしてよし!赤ちゃんが増えてよし!

 

ぜひオリジナル水槽を作ってみてくださいねウインク

 

 

 

 

 

 

 

本日もご来店ありがとうございましたちょうちょ