終盤問題⑭白番 

五手読んで白の勝ちを示せ。
 しばらく難しい問題が多かったので簡単な問題にしていこうと思います。
解答は一番下です。


何だか前回投稿がブログリンク系の更新に反映されてませんね。タイトルが前々回とかぶっているのが良くなかったのかもしれません。

長文が続いたので今回はあっさりと。

3月くらいからオセロ教室でよくオセロを打っています。
末国九段とnewk名人が打っている風景をキャプチャー


部屋名がおかしなことになっているのはニューク名人の悪戯ですむっ



問題⑭解答
問題再掲白番

ちょっとしたひっかけ問題ですね。
まず白H2と打つかG7と打つかの二択です。

白H2から打った場合黒G7と応じられg列が黒一色となってしまいます。
白H2黒G7

こうなると白は右上三個空きに打つことができず
逆偶数となるため勝つことができません。以下 白H8黒H7白A8黒H1白G2黒G1パス黒A7となって引き分け。

というわけで初手白G7と打つのが正しい一手。
白G7

黒A8に対して白はA7と打たざるを得ません。
黒A8白A7

一見右下が黒連打に見えますが黒H7に対して


白H2!とラインを通すのが決め手。

以下黒H1パス黒G1白G2で白7石勝ちとなります。

連打が見えるだけに却下してしまいそうな初手白G7が唯一の勝ち筋なのでした。



ニューク名人も参加予定!兵庫県西宮市で行われるオセロ大会第九回阪神オープンは7月1日(日)開催です。くわしくはこちらを第九回阪神オープン
  
ご参加お待ちしてます~