終盤問題⑬ 白番 京都OPより 黒香川四段 白私 

色々白の勝ち筋がある局面ですがきちんと読み切って勝負をつけたいところです。ここで私が見つけた最善手順は?五手先まで示して勝負を決めてください。解答は下の方にあります。

文字が大きいと長文読みづらいんじゃなかろうかということで今回から小さくしてみました。 サクサク前回の続きを書いていこうと思います。え゛!


2012年 1月

第12回兵庫オセラーズカップ 準優勝
 5勝1敗 

毎年神戸で行われている大会。兵庫の大会は神戸で開催されるものが多いです。レベルごとにプチ・チャレンジ・ゴールドの三部門の開催。
私が参加したのは有段者がメインのゴールドカップ部門。久しく優勝から遠ざかっていたので優勝したかったのですがシマスケ三段に負けて準優勝。終盤2石負けか~とおもって諦めた局面で実は2石勝ちがありました。よければ考えてみてください。
白番 

解答はドラッグしてください→A2A1B2F1G2H1H2 黒31-白33 




2月

兵庫名人戦2012 決勝大会 優勝 5勝0敗
兵庫で行われた各大会の上位者選抜で行われる兵庫県名人戦シリーズの決勝大会。私は現兵庫名人枠での参加。
選抜されたメンバーの総当たりということでハイレベルな相手、全員と当たって順位が決まるというシンプルさが特徴。個人的に好きな大会の一つ。全勝優勝で兵庫県名人位を堅持しました。
これで三年連続の兵庫名人位。また全国名人戦の参加費が無料になるというのもうれしいところです。


3月

全国名人戦 5勝2敗 Aグループ8位

国内最大規模の大会。優勝者は日本代表として世界選手権に派遣されます。play okというサイトで仲良くしているAlex koh (シンガポール)やMartin Odegard(ノルウェー)ら外国勢も来日して大いに盛り上がりました。

AとB2グループに分かれて6試合を行い決勝進出者を決める方式で私は激戦のAグループへ。ナイツ六段や白虎六段などの超人勢になんとか勝利し4連勝。あと一つ勝てばAグループの単独トップというところまで行きましたがそこから栗田七段、らいとん五段に立て続けにやられてしりすぼみ。平凡な結果となりました。決勝はBグリープ全勝の岡本七段がBグループトップの伊藤五段を倒して優勝。 大会後アレックスとマーティンにに拙い英語で日本のお勧めお菓子を押しつけて家路につきました。来年も来るらしいので何かお土産を考えておきます。



京都例会 5位 4勝2敗

20年以上続いた京都例会の最終回。30人以上参加者が集まる中、用意された盤と時計が16人分という危機的状況でしたが、中部のトマト五段が大会用具一式を持ってきていたため無事全員参加できました。トマトさんさすがです。優勝は全勝のなぎりん五段。わたしは白虎六段、newk八段に撃破され泣きぬれながら京都例会に別れを告げました。そういえば大会で使っていた盤を賞品としていただきました。

左上にあるのは兵庫スーパーリーグでもらった囲碁将棋の手ぬぐい。

グランドオセロ、88オセロもできる盤ということで機会があれば遊んでみたいなと思います。



4月
 参加大会なし。


5月

京都オープン 準優勝 6勝1敗

毎年ゴールデンウィークに行われる関西最大規模の大会。優勝賞金3万円は美味しいです!
今回は参加者60名とやや参加人数が少なめでしたがそれでも日本各地からの遠征者が多数いてにぎやかな大会となりました。私はというと朝一番で関東から遠征してきたリバー七段りゃん五段をお迎えして会場入りしたのですが最終戦ではそのリバー七段と当たることに。奈落へとつき落としておきました。
 優勝は白虎六段。わたしは準優勝で二万円ほどいただいてホクホクでした。



第7回兵庫スーパーリーグ 優勝 6勝0敗

定期的に行われている部門別の大会。部門別の大会はレベルの近いもの同士が多くあたれるので実力にかかわらずチャレンジしがいのある大会です。
通常のオープン大会も面白いのですがどうしても実力差がおおきくなるので優勝争いがいつも同じメンバーとなってしまいますからね。
名人戦以来全国レートが10位付近まであがっていたのですが京都OPでレートの高かったらいとん六段リバー七段を倒したことでさらに上昇。過去最高レート更新&1500越えがかかるっていうことでドキドキしながらの参加。毎度毎度逆転負けするにっくきニューク八段。
 この日も逆転負けしかけましたがなんとか盤面1石勝ち。盤面1石勝ちで全勝優勝を決め全国レートは4位1519まで上昇しました。あと賞品として5000円分クオカードもいただきました

問題⑬解答
再掲白番

白H7と打つと黒はH2とうち上辺の双方Cうち攻めをにらむしかありません。

白H7黒H2

ここで白G7

黒はG2から上辺を攻めると白H3黒H8白G8で手詰まりになるので、黒H3と打つしかありません。



ここでB7!とXラインを通すのが勝負を決める一手。
 
黒C7とラインを切りに来ても白C8でラインを守れるためG2が余裕手。
黒は手詰まりとなってしまうのでした。

実戦はこの後黒H8に対して間違えて白G2と打ってしまったためとても怖い思いをしたのは秘密です。。

大阪からも電車で15分。兵庫県西宮市で行われるオセロ大会第九回阪神オープンは7月1日(日)開催です。くわしくはこちらを→第九回阪神オープン
  
ご参加お待ちしてます~