今回は辺における手得と手損について
話そうと思います。
前回、辺への着手は外側における場所
がないので他の場所に比べて「2、相手
の打てる場所を増やさない」という点に
おいてすぐれています。とお話しました。
ここからは外側に石のある中辺。
図1だと黒石A5と接している
B4B5B6も辺の一部として考えてください。
まず手得とは同じ辺に相手より
たくさん打つことで手数を稼ぐこ
とです。
図1から白A6黒A3白B6黒A4と進ん
だ局面
図1ですでに打たれていた黒のA5、
外側にすでに石があった白B6も含め
て黒が三手、白がニ手左辺に打って
いますね。
次の白はA2と左辺をとるのが絶対です。
それ以外の手はなぜだめなのでしょうか。
白A2と取らずにG6へ打ったとすると
白はまた次にどこかに打たなければなりません
白A2と取っていた場合に比べて
はるかに白が手数で苦しくなって
いますね。
これは白A2と左辺を取っていた場合
左辺で打った数は黒3回、白3回だった
のにたいして、白G6黒A7と進んだ場合
左辺に打てる数は黒4回、白2回です。
手数を減らさずにすむ辺に黒が打ってる
間に白は二回分他のところに打たなけれ
ばならなかったため手数が一気に減って
しまったのです。
このように本来打てた辺に打たなかった
ことで相手に手得されることを手損とい
います。
今の場合だと白A2に打っていた場合は
黒3回、白3回で差し引きで双方損得なし
ですが、白G6>黒A7と進んでいた場合
黒4回白2回なので黒が2手得、逆に白は
2手損したといえます。
強力な手得パターンとして相手が辺に
打てない間に同じ辺に連続で打って
しまう「連打」があります
この局面うっかり黒がB5へうつと
白にA6A5と連打されて手得をさ
れてしまいます
黒はC1、D1、E1と順番に3連打出来ます。
手損の悪手としてはボスコフ形が有名ですね。
黒番
黒にA7からA4、A2と左辺を3連打され
悲しみに包まれます…
このように辺での手得は手数を一気に
稼げるチャンスです。逆に手損をしてし
まうと一瞬でゲームオーバーになってし
まうこともあります。
辺での手得、手損はオセロの勝敗が
一気に決まる危険ポイント
と肝に命じておきましょう。
さて皆さん「余裕手」というのを
知ってますよね。
念のため説明すると…
黒A2のように自分からしか打てない
場所でそこに打つことで相手に手を
渡すことができるような場所のことです。
辺を取っていくときには余裕手が発生
しやすいので要チェックです!
B3の白石を変えなくてすみます。
A2が黒の余裕手になりますね。
余裕手での手得は、自分の好きなタイミン
グで相手に手を渡せるため普通の手得
よりはるかに優れています。
また例4のように列の一色を利用して辺に
打ち手得をするというパターンは多い
ので覚えておきましょう。
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