今回よりアメピグでしろくろを

やっている人向けにオセロの

戦術について話していこうと

おもいます


知らない人もいるかもしれないので、
ちょっと説明


これから局面を出すときは

こんな感じで出していきます

↓オセロとは初期配置が逆ですね

ぷふぁ鉢☆のブログ














さてまずこれをみてください

ぷふぁ鉢☆のブログ

初期配置の石を除いた、

黒が置いてある場所をX、

白が置いてある場所をCと呼びます。

またここに打つことをそれぞれ

X打ち、C打ちとよびます。

また上の列から順に1~8列 

左の列から順にA~H列という

ようにして座標を決めます。 


座標で場所を呼ぶと
左上の黒の場所はB2、

右下の黒はG7ですね。


このように盤上呼び方を

決めておくことで局面説明が
とてもスムーズになります。


他にも色々、用語はあるのですが

とりあえずXとCと座標だけ説明しました。


兵庫県西宮市でオセロ大会&オセロ講座はじめました

大会HP